Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

今の主役はモッコウバラとガーデンシェッドのコラボ

今年の春は昨年と比べると虫の被害が少ないような気がします モッコウバラも、たくさんついてた蕾が一気に花開き、 ガーデンシェッドと、いい感じにコラボしてくれました クレマチス エトワールバイオレットも、絡ませていますが 開花は、もう少し先なので、…

チューリップの季節は終わりつつあるけれど

先週はチューリップが見事に咲いて大喜びしてたのも、つかの間 立て続けに降った激しい雨のせいもあって 花弁が下がり、チューリップが主役の時期は瞬く間に去ってしまいました とても短かったです 他のコーナーに視線を移すと ベロニカオックスフォードブル…

今の主役は、なんといってもチューリップ

植えっぱなしのムスカリも、 もちろんそれなりに彩りを添えてくれていますが 今の主役は、なんといっても色鮮やかなチューリップでしょう 玄関ドアを開けて外へ出ると、まず飛び込んでくるのが こちらの風景です スイセンやヒヤシンスと一緒に元気よく咲いて…

いつのまにか、庭が春で、いっぱいに🌸

梅雨のような長雨が続いていたのですが、 今日は久しぶりにお日様が顔を出しました でも黄砂が酷くて青空は見えていません ビオラも花数が増えて スイートピーもグングン蔓を伸ばしています ラナンキュラス ラックスにも蕾がたくさん付きました 秋に仕込んだ…

ようやく春らしくなってきたー

皆さんのブログを見ていると「クロッカスが咲きました♡」と言う お知らせが次々と流れてきて、ずっとうらやましく思っていました。 ようやく我が家にも待ちに待った春がやってきたようです パープルのクロッカス じっと見ていると吸い込まれそう。 黄色いク…

3か月の努力が水の泡に😢

暦は 3月 玄関横のディスプレイコーナーにも、ミモザのリースを飾って 春らしさを演出しています。 秋に予約していたバラの苗も、 1月に届いた後、順調に芽吹いてきました。 予約していた苗は3株ほど。 ひとつは、写真のパシュミナ あとはクリスティアーナ …

思い出の品をもう一度、表舞台にー。

かわいいウサギの蛇口 かれこれ30年も前のこと。 長野県茅野市にあるイングリッシュガーデンを訪れた際に 「いつか自分の庭を持てた時に、きっと使う時が来るだろう」と 少々高額でしたが、買って帰りました。 それから5年ほど経って、家を建てて いよいよ使…

感動の景色に会えるまで、まだまだ道は険しい.....

2月も半ばを過ぎて、そろそろ春の足音が聞こえてきそうです。 私の住んでいる広島では、結局それほどの雪が降らないまま 春を迎えることになるのかもしれません。 梅の木の下に今年もスノードロップが顔を出しました。 もちろん梅の花も、たくさん。 とても…

プロの方の育苗は、やはり素晴らしい !!

今週は、新たに購入した鉢に植えるための苗と 思惑通りに、いかなかった寄せ植えの手直しのための苗を探すために 園芸店に立ち寄りました。 ビオラやパンジーは、売り出し時期を過ぎて ほとんどの苗がセール価格になっていました。 今からでも、5月くらいま…

地味に、庭のメンテナンスいろいろ

相変わらず寒い日が続いています。 空気がとても冷たくて、庭に出て歩き回っているだけでも 足の指に、しもやけができてしまいました ガーデニングの方は、バラの剪定も終わっているし 最近は家の中から庭を眺めて、いろいろチェックしています。 イメージの…

🌸春が早く来ないかなぁ🌸

2024年 初ブログ更新です。 前回のブログはクリスマスの話題だったのですが、 すでに3週間も経過しています 今月の内玄関のディスプレイは、こちら⤵ 色合いが、寒い今の季節にピッタリかな、と思います。 前回のブログで、クロスステッチの作品に着目してコ…

🎄クリスマスと 冬の庭

2023年、うさぎ年のお話をブログに書いてから、 早くも一年が過ぎようとしています。 時間の流れを年々早く感じるようになりました。 今は、内玄関ディスプレイはクリスマス仕様に。 定番のクリスマスグッズが、今年も活躍しています。 Jardin de Carm 我が…

鉢植えの、ひと工夫 🌼

先週より朝の冷え込みが厳しくて、身体に堪えますー 昨日、早々に愛車のタイヤをスタッドレスに付け替えました。 これで冬の準備は、ひとまず安心です。 前回、ご紹介したパンジーの鉢植えの後日談です。 株もとにココヤシファイバーを敷き込み ガーデンピッ…

花と鉢のコーディネートをしてみる

前回のブログから2週間の間に、ぐっと冷え込んで来ました。 ハンギングバスケットの虹色スミレの色も 少し深い色に変化してきたようです。 2週間前の様子⤵ 気温によって花色が変化していくのを見るのも楽しみのひとつです。 お気に入りの園芸店で、連れて帰…

春の準備は着々とー。

今週は、仕事が立て込んでいて、あわただしく過ぎていきました。 庭の手入れも、ままならず、眺める時間もなかったのですが、 いつの間にかハンギングの虹色スミレが、一週間でモリモリしてきました。 今日は久しぶりのガーデニング。 ハナカイドウの株元に…

深まりゆく秋。秋バラの美しさー。

朝晩は冷え込むようになって来ました。 そろそろChristmasの飾りつけをしても良い季節です。 ですが、昼間の気温が25℃を超えることもあるので、 植物が季節を間違えるのではないかと心配になるほどです。 バラ オーブ 蕾から、ゆっくりと時間をかけて 幾重に…

秋バラと秋のタネまき状況

次々と開花しているジュビリーセレブレーション 場所移動してから蕾をつけているオーブ このところ、庭の模様替えに励んでいますが、 その合間に少しだけ花を咲かせてくれているバラに癒されています。 種まきしたルピナスも発芽して、今のところ順調に育っ…

ブルーヘブンとオリーブの、その後

涼しい日が続いているので、やる気スイッチが入って ガーデニングも、とても、はかどっています。 秋バラも少しだけ。 猛暑だったせいか、例年よりは、花数が少ないです。 蕾も虫に、つつかれてますね ジュビリーセレブレーション 先週、届いた虹色スミレは…

🍂ようやく涼しい秋が やってきました🍂

季節は、すっかり秋めいて来ましたね。 内玄関のディスプレイも、今はオータムバージョンになっています。 このところ、庭を見渡してみても、 写真におさめたいと思える場所がなかなか見つからず、 カメラを持ってウロウロするだけ。 貴重な一枚は、こぼれだ…

今日の Jardin de Calm と来春のガーデニング計画

まだまだ日中は暑いのですが、午前中のまとまった時間に、 庭で、いろいろな作業をできるようになってきました。 星咲きペンタスが花数を増して、ちょうど見頃です。 ピンクとパープルの2色を育てています。霜が降りる季節になったら、サンルームに取り込ん…

オーナメントのペイントと庭の演出

前回のブログで、暑さのせい ? で、被った数々の災難のお話をしたのですが、 その後、ひとつひとつ解決策を見つけて 何とか事なきを得ることができたので、ひと安心しました きっと、今後も、いろいろな災難に直面することもあると思いますが その度に乗り越…

久々の多肉植物のお話

久しぶりに多肉植物のお話を。 ほとんど手間暇かけていないウチの多肉植物ですが いつのまにか、形が崩れ、見た目に、ちょっと良くない感じ。 どうです ? これ。 昨年の秋、10月頃は、こんな感じだったのに⤵ あの頃は、見た目に、とてもいい感じだったのにな…

庭の花と向き合うには.....

このところ、災難続きで気持ちが晴れません。 庭の花とも、なかなか、うまく向き合えなくて。 思い起こせば、8月初め頃から。ずっと。 決して大惨事というわけではなく、 自分の不注意から来る小さな失敗が次から次へと。 歳のせい ? と、思いたくない私は、…

夏の暑さに負けない自分でありたい

久しぶりのブログ更新です。 まだまだ日中は暑いのですが、朝、水やりの時に吹く風に ほんの少しだけ秋の気配を感じるようになりました。 今年の夏の暑さは本当に厳しいですね。 夜も気温下がらず、一晩中、クーラーをつけたまま寝る ↓ 体がだるくて朝から、…

地植えか鉢植えか、の選択に悩む日々

前回のブログをアップしたあとも、まったく雨が降りません 特に鉢植えは、すぐに水切れしてしまうので、 毎日、欠かさず水やりをしていますが、 いったい、いつまで続くのでしょうね ? 台風6号が過ぎ去ったあとは、少しは涼しくなるといいですね。 そんな暑…

真夏の暑さの中、悠々と咲くポーチュラカ

もう何日も、にわか雨さえ降っていません。 愛車に乗り込み、ふと見ると車の温度計が41℃を表示していましたー 少し車を走らせたあとも38℃までしか下がらなかったです。 今年の夏は本当に暑いですね。 もっと高温のエリアも、たくさんあるのでしょうね。 今月…

お花の写真を撮るのも楽ではない !

梅雨も明け、相変わらず、暑い日が続いています。 にわか雨が降らない限り、毎日の水やりは必須ですね。 クレマチスの剪定を何とか頑張りましたが、 新たに何かをする気に、なかなか、なれません。 庭全体をきれいな状態にキープすることは涼しくなるまで諦…

真夏の暑さでも、頼もしい地植えのラベンダー

今日も朝から強烈な日差しが照りつけていました☀ みなさま、夏バテなど大丈夫ですか ? 先週末、2日間、仕事で家を空けていたのですが、 次の日に庭を見ると。 「でしょうね⤵」 水切れした花が、ぐったりしていました。特にコンテナの花。 私自身も暑さにやら…

梅雨の時期の庭仕事

ブログアップが滞ってしまいました。 もともと、スローペースのブログではありますが 最近は、梅雨の晴れ間に生長しすぎた樹木や草花たちを ひたすら、剪定して過ごしています。 夏花壇用の苗を注文し忘れたあと、 なかなかエンジンがかからず、 取り敢えず…

梅雨の季節はスローに過ごすー。

今日は、梅雨の最中ですが、とても暑い一日となりました。 今朝ほど撮った、さわやかな 1枚。 庭のきれいなところを切り取ってます。 春の花が終わって、庭の掃除を少しずつ始めました。 だって、この暑さです。なかなか作業が進まなくて。 メインボーダーは…