Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

多肉植物 【星の王子】に魅せられて

引き続き、多肉植物がテーマです。

前回ご紹介した「多肉植物スタートブック」を眺めていたら、

「星の王子」というクラッスラ属の多肉植物を見つけて、

すっかり虜になってしまいました。

f:id:rosevictoria:20220318133723j:plain

なんという愛らしいネーミングでしょうか?

多肉植物のネーミングって、独特ですよね?

名前の由来についても、いろいろ調べてみたいけど、検索しても、

すぐには、たどり着けないので、またの機会に。

 

「星の王子」って「星の王子さま」ではないのだけれど、

すぐにこの本が思い浮かびました。

「一度は読んだことがある」と、いう方が多いのではないでしょうか ?

f:id:rosevictoria:20220318133838j:plain

小学生のころ、親戚からプレゼントされた時が、「星の王子さま」との

初めての出会いでした。

左は、また別の機会に友人からプレゼントされたもの。

そして右のポストカードは自身で本の表紙を模写したものです。

「心で見なくちゃ、かんじんなことは、目に見えないよ」

久しぶりに、またこの本を読んでみたくなりました。

ポストカードはフォトスタンドに入れて飾ってあり、「星の王子さま」は

今でも、心の中にいます。

f:id:rosevictoria:20220318134933j:plain

そんなわけで、こちらの多肉植物を見つけたときは、久々に心躍りました。

星型の葉っぱが幾重にも重なっているところから、このネーミングなの

でしょうか?

 

ちなみに「月の王子」もあって、こんな感じ。

f:id:rosevictoria:20220318135107j:plain

一応、王子の仲間ということで、連れて帰りました。

f:id:rosevictoria:20220318135316j:plain

そして、先日、100円ショップで購入したテラコッタのコンテナを

こんな色に塗ってみました。

「星の王子」には、どの色のコンテナが似合うかな?

まだ植え替えていませんが、この中から2色を選んで、5つある株を

ふたつに分けて植えてみようかと思っています。

また完成したら、ご紹介しますね。

 

他にも、いろんな種類の多肉植物を選んでみました。

っていうか、どれにしようかと、いろいろ見ていたら本当に迷ってしまって。

星の王子は名前で選んだところがありますが、他は結局、自分の好きな

タイプを感覚で選んだ気がします。

多肉植物には何種類も属名がありますが、その中でセダム属、

クラッスラ属を中心にして、あとはエケベリア属とカランコエ属が少し。

 

斑入り万年草とゴールドビューティーは株分けして寄せ植えにしてみたいと

思って選びました。  ↓

f:id:rosevictoria:20220318135841j:plain

↓ こちらは、ちっちゃいシリーズ

今は、キッチンの窓辺に置いて、料理しながら、毎日眺めています。

大きく育ってきたら、植え替えないといけませんね。きっと。

f:id:rosevictoria:20220318135917j:plain

 

↓ こちらの寄せ植えは、コーディネートが好みだったので、

買ってきて、そのまま飾っています。

手入れがうまくできているか、ちょっと自信がないです。

買ってきた時より、少し葉が痛んできているものがあるので。

本を読んで、参考にしながら、頑張ってみます!!

f:id:rosevictoria:20220318135808j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

庭の花も、だんだん華やかになってきています。

f:id:rosevictoria:20220318145109j:plain

幾重にも重なった花びら。ラナンキュラスがゴージャスですね。

f:id:rosevictoria:20220318145154j:plain

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。