Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

多肉植物【星の王子】の その後は ?

3月18日のブログで、ご紹介した「星の王子」の植え替えをしました。

「ちっちゃいシリーズ」も、しばらくキッチンで楽しんでいましたが

購入してから一か月の間に、ぐんぐん成長して、きゅうくつそうなので

思い切って、植え替えることにしました。

 

まず「星の王子」は二つに分けて、違う色のコンテナに。

f:id:rosevictoria:20220403151556j:plain

    ↓     ↓

f:id:rosevictoria:20220403151719j:plain

この2色では、それほどイメージは変わらなかったかなぁ。

ネームプレートも、つけてみました。

そのうち、ネームプレートを粘土で手作りしてみようかと思っています。

 

ちっちゃいシリーズは

f:id:rosevictoria:20220403152146j:plain

キッチン流し台前の窓に飾って、毎日癒されていましたが。

だんだと、コンテナに対して、大きさのバランスが、

どうも、しっくり来なくなってきたので。

先日、準備したコンテナに植え替えました。

f:id:rosevictoria:20220403152524j:plain

  ※こちらのカラーコンテナは100円ショップで買ったものをペイントしたものです。

   その様子は3/12、3/18のブログに載せてます。

 

いかがでしょう ?

ゆとりを感じますね。

 

多肉植物って、成長が、もっとゆっくりなのかと思っていました。

もう少し小さいままでいて欲しい気も、します。

下の2枚の写真を比べると、その成長ぶりがわかっていただけるかと。

f:id:rosevictoria:20220318135917j:plain

    ↓       ↓       ↓

f:id:rosevictoria:20220403152744j:plain

左の「月の王子」は、もともと、ぷくぷくボリューミーだったので

いち早く植え替えてしまったため、比べにくいのですが、

他の2種も土も見えなくなってきて、

ぐんと成長しているのが、よくわかります。

f:id:rosevictoria:20220318135808j:plain

あと寄せ植えの右の、ちっちゃなグラプトベリア属「薄氷」は

横より縦に、にょきにょき伸びてきました。

f:id:rosevictoria:20220403154138j:plain

こちらも「星の王子」たちと同じ大きさのコンテナに植え替えました。

f:id:rosevictoria:20220403154529j:plain

しばらくは、

ルーフ付きのウッドデッキに置いてある

ガーデンシェッドの上に並べて飾って楽しむ予定。

 

今回、多肉植物の植え替えを体験して思ったのは

専用土が通気性・排水性を持ったパラパラした土だったので

苗が自立しなくて、植え付けるのに苦労すること。

今まで、一般的な植物だと、すぐにたっぷりのお水を

あげていたのですが、

多肉の場合、水やりは一週間後に、とのことなので、

とても不安になる中、ぐっと我慢するのが大変なこと。

 

初めての多肉栽培。

奥が深いですね。

 

---------------------------------------------------------------------------------

まわりは桜も満開。

我が家の庭ではハナカイドウの蕾が次々と開いてきました。

f:id:rosevictoria:20220403155753j:plain

裏庭ではライラックの蕾が。

f:id:rosevictoria:20220403155919j:plain

季節の移ろいを感じつつ、癒しをもらいながら、

当たり前に過ぎていく平和な日常を本当にありがたく思います。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。