Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

ひとまず多肉コーナー完成しました

f:id:rosevictoria:20220409162418j:plain

3月に多肉植物にハマり、

少しずつ工夫しながら、植え替えをしたコンテナを

リビングから、いつでも眺めることのできる場所に飾ってみました。

f:id:rosevictoria:20220409162825j:plain

家の南側にある、ルーフ付きのウッドデッキです。

 

風の強い日には避難が必要かもしれませんが、

多肉植物にとって居心地の良い場所になってもらえたらと

思っています。

 

以前のブログで紹介したセダムの寄せ植えも植え替えて

センターを飾ってもらってます。

f:id:rosevictoria:20220310102245j:plain

           みすぼらしかったセダム

                                           Before

                                                ↓

             After

プロの方が作られた寄せ植えと合体させてみたものの

見栄え良くなるには、まだまだ時間が、かかりそうです。

土の部分が目立っています。

早い成長を期待することにします。

f:id:rosevictoria:20220409163405j:plain

f:id:rosevictoria:20220318135808j:plain

実は、買ってきたこちらの寄せ植えと

ボロボロになってしまったセダムと合体させて

植え替えるのに、とても苦労しました。

 

販売用の寄せ植えを作られている方をリスペクトします。ホントに。

 

長年、普通の草花の寄せ植えしか、したことのない私にとって

植え替える時に、くにゃくにゃして自立しない多肉植物を扱うことは、

とても難しいことなのです。

どなたかに、コツを伝授していただきたいものです。

 

f:id:rosevictoria:20220318135841j:plain

あと、こちらのセダム属「八千代」とエケベリア属「レズリー」は

ちょっとだけ、立派なコンテナに植え替えてあげました。

f:id:rosevictoria:20220409164533j:plain

f:id:rosevictoria:20220409164635j:plain

それぞれが活きるように、

それなりにコンテナとコーディネートしたつもり。

 

多肉植物の方は、しばらくの間、これ以上、数を増やさずに、

今あるものをしっかりと育てて、眺めていたいと思います。

 

あとは少し余裕がある時に、手作りネームプレートを

作ってみたいと思っています。

作ったら、また、ご紹介しますね。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

多肉植物に気を取られている間に、庭のバラやクレマチス

ぐんぐん成長してきました。

5月の開花に向けて、パトロールしながら肥料や病害虫対策しないとね !!

 

f:id:rosevictoria:20220409170311j:plain

多肉植物が飾ってあるウッドデッキに腰かけて、目の前に見える風景は

今、こんな感じ。

 

ムスカリや勿忘草は満開ですね。

正面のフェンスに、こんもり茂っているのはハゴロモジャスミン

今年は、きれいに咲いて、良い香りをいっぱいもらえるかな ?

 

追い追い、癒しの庭の様子も綴っていきたいと思います。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。