Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

Jardin de Calm 華やかになってきました

 

f:id:rosevictoria:20220415200944j:plain

先日のウッドデッキからの風景。

奥のハゴロモジャスミンの開花の前に

いつのまにか手前のカロライナジャスミンの方が満開になっていました。

 

今日は次々と開花していく花々を少しだけ、ご紹介したいと思います。

 

まずは先日は、まだ小さな蕾だったライラックです。

f:id:rosevictoria:20220415201415j:plain

もともと3本植えたライラックですが、日当たりが控えめな裏庭の

こちらの場所に植え替えたものだけが、最終的に枯れずに残っています。

ですが、それほど成長が良いわけでもありません。

毎年、わずかな蕾をつけてくれて。

とても健気ですね。

 

そして、こちらは3年目のクレマチス「モンタナメイリーン」です。

「モンタナルーベンス」が枯れてしまったので、そのあとに

こちらのフェンスに。道路の方からも、道行く人に見える場所です。

 

f:id:rosevictoria:20220415201748j:plain

旧枝に花をつけるタイプなので、冬の間、枯れてないか

とても心配してましたが、しっかり芽が出てきて、たくさん蕾がついて

ひと安心。

f:id:rosevictoria:20220415201818j:plain

クレマチスはバラとともに、とてもあこがれていて。

最初のころ、モンタナ系ばかり地植えにしましたが、うまく育てられず

しばらくの間、あきらめていたのですが、3年前にコンテナで再チャレンジ。

数えてみたら8鉢ほどに。

実はブログのヘッダーの写真も、その中の1株、

「エトワールバイオレット」です。

今年、移動させてしまったので、日当たりなど環境が変わったせいか

今のところ、まだツルが伸びている最中です。

無事に開花したら、他のクレマチスと一緒に、ご紹介できたらと思います。

 

毎年、春が来たら、可憐な姿を見せてくれるスノーフレークも。

f:id:rosevictoria:20220415201923j:plain

 

そして

こちらはダイニングにある小窓に作ったフラワーボックスの様子です。

f:id:rosevictoria:20220415202054j:plain

お隣の目隠しも兼ねて。

あまり重くしたくないので、グリーンに塗った65センチプランターには

土を入れず、3つの小さなコンテナを入れています。

今の時期はパンジープリムラウインティー が満開です。

バックにはフェンスをくくりつけてアイビーを這わせています。

 

傍に、お花が見えると、季節を感じることができて、本当に心がなごみます。

 

実は、他にも載せたかった写真が何枚か、あったのですが、

うまくアップロードできず、またの機会です。

 

まだまだブログ初心者、修行中です。

写真も、もっときれいに撮りたいなー。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。