Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

手入れが追い付かない !!

 

ガーデナーの皆様は、この時期きっと同じ悩みを抱えておられますね。きっと。

いろんな種類の植物が、それぞれのペースで、ぐんぐん成長しています。

上の写真は先週の土曜日に撮影したものですが、わずか4日後に下の写真のような状況に。

撮影した場所が違うので比較が微妙だと思うのですが。

違ってるところは、どこでしょう?

 

わすれなぐさは種の部分が目立ってきて見栄えが悪くなったので、

取り敢えず抜かずにカットしてます。

別の場所ですが、こんな感じに ↓

ハゴロモジャスミンは、ようやく開花して、とてもいい香りを漂わせています。

待ち遠しかったよ ❤

ガーデンシェッド右側のクレマチス「エトワールバイオレット」のツルが

伸びてるのが見えてますか?

クレマチスのツルは、放っておいたら自由に絡まって収拾つかなくなるので、

毎日チェックしないと、いけません !!

裏庭に移動してから調子のいいクレマチス「ジョセフィーヌ

見事な花を咲かせてくれて

ピエール ドゥ ロンサールやイレーネワッツが咲く前の寂しい庭に

彩りを添えてくれています。

まだまだ蕾がたくさんついてるので、これからが、とても楽しみです ♫

手前に花がたくさん見えるように蕾の位置を考えて、

ツルの誘引を頑張ったんですよー。

 

 ↓ こちらは種から育てたスイートピー

スイートピーって、苗では売ってないので。仕方ない、手間暇をかけてます。

咲いた花は、カタログの写真通りの大好きな色でした。

気持ちが明るくなりますね。

梅の実は近年、稀にみる豊作です。

まだ実が小さいので収穫は先になると思いますが、

悲しいことに、昨日の強い雨風で、たくさん落ちてしまってます。

 

未だにビオラやパンジーの花柄摘みにも追われてます。

半分、もういいかなぁ、とか思ったりしますが、

せっかくお花たちも頑張ってくれてるのだから

夏用の苗の準備が整うまで、もう少しだけ頑張ろうと思います。

 

手入れの時間が十分に取れないことはわかっているのに

なんで、こんな植栽計画にして自分の首を絞めてしまっているんだろう ?

ついつい欲が出てしまって、わかってはいるけど、やめられないのです。

 

ゆっくり庭を眺める時間が欲しいです。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。