Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

オリーブ、頑張って !!

      裏庭にコンテナに植えたオリーブがふたつ

        もう10年以上、元気に育っていました

           ライラックが咲くころ

           まだ、ふたつとも元気


       それが、いつしかバラやクレマチス

          気を取られてる間に

         片方のオリーブが日に日に

          元気がなくなってきて

 

        うすうす気づいていたのです

        すぐにコガネムシの幼虫退治の薬剤を

             まけば良かったのですが

                   現在、養生中のオリーブ

     掘りあげたら、中から小さいコガネムシの幼虫が

        たくさん出てきて泣きそうでした

      早く助けてあげられなくて、ごめんね

       コガネムシも生きるために必死ですよね

           いつも心の中で葛藤があります

 

           私にとっては大切なオリーブ

          もう手遅れかもしれないけど

         ここで諦めるわけにはいかない

 

      取り敢えず、コガネムシを取り除いた後、

            土を落として

      新しいバイオゴールドの培養土を入れた

          借りのコンテナに植え替えて

           活力剤をあげながら

           様子を見ていました

 

         葉が枯れて落ちていく枝も

          少しあったりしたけど

        すぐに枯れるというわけでもなく

          

               それが

        今朝ほど枝先に新芽を発見した時には

             嬉しくて思わず、

          「何とか間に合ったかも」

           声が出てしまいました

 

          しばらく様子を見て

     もとのコンテナに鉢増ししようと思います

            

                  実は、

              カミキリムシ(テッポウムシ)の被害にあって

             大きい穴が開いたバラも養生中です

 

          人間の病気と同じで

       早期発見が大切だと痛感しています

 

    今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました