Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

バラの二番花と、自由奔放な多肉植物

           本格的な暑い夏到来ですね

      我が家のサンルームは、もう本当に暑くて暑くて、

           とてもじゃないけど寄り付けず

                                               庭の眺めを楽しんで,

                                          ゆっくりと、くつろぐー、

                           なんてことは、しばらくの間、お預けです

                一日一度の水やりだけでも、ひと苦労なのですが

       そんな中、健気なバラが小さめの二番花を咲かせてくれています

                         セプタードアイル

                    ジュビリーセレブレーション

           いずれのバラも一番花とは別物の種類に思えますよね

                      そんな姿でも、全体的に花の少ないこの時期に

                         色を添えてくれて、とてもありがたいです

                                            (バラの体力を考えると蕾を取って

                                      咲かせない方が良いのかもしれませんが)

 

                           多肉植物の方は、マニュアル本に習って、

                     7月は15日に一度の水やりを守っているのですが

       中に1種類だけ異様に成長してる多肉があって

                    (寄せ植えで買ったものなので名前が不明なのですが

             木立ち性のセダムの仲間なのかな)

                            どうやら水不足で、うなだれてる様子

     部分的に水やりしてみると翌日、素直に、こんな風になってた ↓ ↓ ↓ 

          どうにもバランスが悪くて、見た目にも良くないので         

         涼しくなったら先を切り取って

     別のコンテナに挿して単独で育てるしかないですね

 

             多肉植物で言うと

      以前のブログで「星の王子」を二つのコンテナに

   植え替えて、多肉コーナーに置いたことをご紹介したのですが

rosevictoria.hatenablog.com

 

rosevictoria.hatenablog.com

その時、植え替えた「星の王子」が、こちら ↓ ↓ ↓

         ひとつは多肉コーナーに

   もうひとつはキッチン前の窓辺に置いて3ヶ月あまり

         現在の姿が下の写真です

     いずれも、ひとまわり大きくなってます

 右の「星の王子」は、形はそのまま大きくなっていますが

   左の「星の王子」は、葉と葉の間が間延びしていて

 これって、いわゆる日照不足で徒長してるってことですよね?

     始めて育てたものですから正解がわからず

   「なんだがおかしいなぁ。この伸び方」と思いながら

        長らく放置してしまいました💦

        今さら日光にあてたところで

                     縮むわけでもないことはわかっていますが、

                    取り敢えず今は多肉コーナーに置いています

                                  こちらも涼しくなったら

                    先を切って挿して更新するしかないでしょう

                     暑さの中、丈夫な多肉植物ではありますが

               育てるにあたっては、いろいろと課題はありますね

            奥が深いです

 

                           仕事の方が、ようやく閑散期に入ったので

                           ひたすら、普段なかなか手を付けられない

                         家のあちらこちらの掃除に精を出しています

 

                     それが落ち着いたら、遠のいていたハンドメイドに

       いそしんでみようかな? なんて思っています

      ブログで、ご紹介できる日がくると良いのですが

 

      今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました