Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

【L】お気に入りの手帳

【Life Style】----------------------------------------------

皆さんはスケジュール管理は、どんな方法でされていますか?

 

今どきは、スマホで便利な機能を使って

サクサクと管理されている方も多いのでしょうね。

昔ながらの壁掛けカレンダーに家族のスケジュールも書き込んで

いつでも見れるっていうのも手間がないかもしれません。

 

私はと言うと

昔から、がっつり手帳タイプです。

若いころは、ファイロファックスの手帳に憧れて

頑張ってるご褒美にと、奮発して購入して

重い重いと言いながら使っていたこともありました。

子育てで忙しいころは、なかなかゆっくり手帳を使いこなす

時間もありませんでしたが。

 

5、6年ほど前から、

10月始まりのB6サイズの手帳を使うようになりました。

10月始まりなのはガーデニング手帳も兼ねていて

来春のガーデニング計画を立てるのに

10月スタートが都合が良いのが、一番の理由です。

 

中のフォームは、なかなかしっくりくるものがなくて

使いやすそうなものをいろいろ探して彷徨っていましたが、

3年前に出張先の大阪で

HIGH TIDEの手帳を見つけてからは、こちらに落ち着いています。

 

広島の東急ハンズやLOFTでもHIGH TIDEの手帳は見かけるのですが

同じタイプの手帳は置いていないので。

今は何でもオンラインで手に入る時代ですからね~。

毎年オンラインショップで購入するのを楽しみにしています。

来年に向けて今回は、こちらのラベンダーカラーにしました。

気に入ってる点

  • TO DOリストなど、中のフォームが使用目的に合っていること
  • 豊富なカラーバリエーション
  • カバーが値段の割りにしっかりしていること
  • エコを考える場合はレフィルのみも購入できてカバーは継続使用できること
  • ベルトもついているので、多少かさばるものの携帯することもできること

最初に手に入れたピンクはレフィルを買って2年続けて使っていました。

2年目は追加でグリーンを購入して

仕事用とガーデニング用で使い分けてみたことも。

今年はグリーンをガーデニング用で仕事用では小さい手帳にしてみたのですが

何だか使い分けるとそれぞれに書き込む手間が多いような気がしてきたので

10月からは気分を入れ換えてラベンダーカラー1冊にしてみようと思っています。

一冊の高級な手帳を大切にずっと使い続けるのも

とても素敵なことだと思うのですが、

毎年、新しい手帳にして気分を一新できるというのも

今の私の気分なのかもしれません。

 

さて、私目線ですが、

中のフォームについても少しご紹介をしてみますね。

               ≪月間スケジュール≫

ひと月のスケジュールを管理するとともに

最下部の空欄にはカード支払いの覚書をして、使いすぎないように注意してます。

 

              ≪週間スケジュール≫

 

こちらのページが一番気に入っているページです。

TO DO LISTがあるところ。

その日に、こなすことを書き込んで、終わったらチェック !!

達成感があります。

左上には、その週のうちにする予定を

TO DO LISTの上には、その日の主な行事予定を書き込むようにしてます。

おそらく、ごくノーマルな使い方かと思います。

下半分の空欄にはイラストなどのほか、

その日の、ちょこっと日記を書くようにしています。

これが結構、重要だったりします。

その日、起こったモヤモヤしたことも、書くことで発散 !!

これのおかげで少しはストレスためずに

安眠できる助けになってるかと思っています。

             ≪年間スケジュール≫

このページは体調管理や貯金管理に使っています。

               ≪フリーページ≫

ガーデニング計画やショッピング計画などをまとめています。

6ページしかないので、個人的には10ページくらいに増やしてもらえるとベスト。

 

今回、お気に入りの手帳をご紹介しながら

私にとって手帳とは、日々暮らしていく上で指針となるもので、

時には記録として振り返って、いろいろ参考にしたりすることができたり。

また落ち込んだ時に、心のよりどころにもなりうる

大切な一冊だということを改めて感じることができたと思います。

ちょっと、おおげさですけど、ね。

 

10月からも素敵な一年になるように頑張ろう

私の、がっつり手帳の歴史は、この先もずっと続くでしょう。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。