Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

秋のガーデニング 第一弾

多少、気温が高いのと、

油断していると蚊にさされてしまうっていうことは、ありますが、

比較的、ガーデニングには、ちょうどよい気候になってきました。

                                         

                            予想以上に、のっぽに育ったアメジストセージ

私はガーデニング計画を立てて年に2回定期的に

花の苗をネット注文しています。

来春用の苗が今月から来月にかけて、ボチボチ送られてくるのですが、

それとは別に毎年、10月から次の年の3月までの半年間、月に1回のペースで

プロが選んだ寄せ植え用の花の苗が送られるっていうコースを注文しています。

たぶん5年以上、このパターンが続いてると思います。

 

この寄せ植えコースを気に入っている理由は

①プロが寄せ植え用にコーディネートしてくれているので育てやすいこと

②自分では選ばない目新しい花にも出会えること

③寄せ植え用の苗を買いに行き、あれこれ悩む手間がいらないこと

 

もちろん時間に余裕があれば、自分で寄せ植えを作ることは

ガーデニングの醍醐味かと思いますけれどね。

 

これから春になるまでは、庭全体が寂しい季節になりますが

寄せ植えコンテナで庭に彩りを添えることができますし。

しばらくは、このガーデニングルーティンは続くと思います。

 

この時期の水やりは、それほど大変ではないので

少々コンテナの数を増やしても平気です。

 

というわけで

今月は、一年を通して、植え付け作業で一番忙しい月になります。

 

それなのに、それなのに。

園芸店でお花を見てると、ついつい余分に花苗を買ってしまいました💦

 

         ずっと前から、一度育ててみたかった「シュウメイギク

以前にも庭植えしたことがあるけど、いつの間にか消えてなくなった「宿根リナリア

変わり種の「ラベンダー センティヴィア



シュウメイギクは半日陰を好み、夏の暑さに弱いって、

ちょっと育てるのが難しそうですよね。

ラベンダーは今までに幾度となく育てています。

種類によっては地植えで、しっかりと根付いているものもあります。

今年、コンテナ用に新たに3苗ほど迎えたのですが

そのうちの2苗は、猛暑のせいか枯らしてしまいました。

他にも理由はあるのかもしれません。

これ以上、ラベンダーは、やめておこうかと思ったけれど

小さめの花のかわいらしさに魅かれてしまいました。

 

いずれの苗も、まずは小さめのコンテナで、

適した環境を探しながら、場所を移動しつつ、

じっくりと育ててみたいと思っています。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。