Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

Jardin de Calm ぼちぼち前進しています

朝起きると、「わぁ、急に寒いわー」っていう日が増えてきましたね。


庭を眺めながら、サンルームで過ごす時間も増えてきそうです。

 

来春用の苗を植え付けるため、今は、ひたすら庭の、お掃除期間です。

ただ10月頃まで咲く1年草たちが、まだ元気に咲き続けてくれているので、

その場所は、なかなか空けられず、

早々に届いた苗が待機中だったりもします。

そのうち思い切って決断しないといけませんね。

 

Jardin de Carmの、お掃除しながら

いろいろ観察していて、目に留まったこと。

少し、ご紹介したいと思います。

 

まずは多肉植物から。

3月から育てている多肉植物ですが、なんと、お花が咲きましたよ

 

1種類ほど、勝手に大暴れしていた多肉があったのですが、

その多肉にも白い花が咲きました。名前がわからないのですが。

( 花が咲いた時の写真をすっかり撮り忘れてます💦 )

あまりにも伸びすぎたので、根元から切り取って。

4等分にして乾かしています。

しばらくしたら、それぞれ植え付けてみようと思います。

 

rosevictoria.hatenablog.com

 

      切り戻したら、再び花を咲かせた クレマチス ジェニーキャディック

 

               昨年の、こぼれ種で勝手に咲いた季節外れの 朝顔

                せっかくなので、いけるところまで育ててみます

 

      春に、お花が終わった後、軒下に放置していた ラナンキュラス ラックス

              いつのまにか来春に向けて球根から芽が出ていました

 

rosevictoria.hatenablog.com

 

           コガネムシの幼虫に根を食べられて、一時は瀕死状態でしたが

                    何とか元気を取り戻してくれた オリーブ

                   元気がなかった時の様子

 

rosevictoria.hatenablog.com

 

もちろん、残念ながら枯らしてしまった苗も、たくさんあります。

猛暑が続く中、

何とか無事に夏越しをしくれたJardin de Carmの植物たちも、あります。

少しずつですが、来春に向けて、ぼちぼち前進しています。

 

この秋に新しく迎える花とともに、

私と一緒に年を重ねている植物たちも

精一杯、大切に育てていきたいと改めて思いました。

少し大げさだったかな ?

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。