Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

油断禁物。観察は大切です。

このところ秋晴れの天気が続いていて、気持ちがいいです。

( 昼間は暑すぎますが💦 )

 

こぼれ種で猛暑の中、元気よく咲いていたポーチュラカ

先週末に、ごっそり抜いて ( ホントは、まだ抜くのは、かわいそうだったけど )

来春に向けて、ビオラ ももかを植え付けました。

駐車場横の ほそながーい花壇です。20株ほど。

平日、仕事が立て込んでいたので、細かくチェックする暇がなかったのです。

今日、水やりしながら観察してたら.......

3株ほど、こんな感じ。

「なんか虫に根元の葉を食べられてるーっ!!」

取り敢えず、オルトランをパラパラと撒いてみました。

もし育たなかったら、予備の苗と差し替えです。あーあ。

 

もちろん特に、お世話をしなくても順調な、お花もいっぱい。

               青空をバックにたくさん花をつけてるクレマチス ジェニーキャディック

 

                           先週植え付けたコスモスも花数が増えてますね

 

                     ラナンキュラス ラックスも、すごいスピードで育っています

 

 

しばらくの間、仕事が忙しい状況が続くので

ゆっくり観察ができないと思います。

届いた苗を植え付けるだけで、精一杯なので、たぶん。

どうか、ほったらかしでも順調に育ってくれますように。

 

 

仕事が暇だった夏の間は、こんなものを作ったりしてました。

前々から多肉植物のネームプレートを作る」と宣言していたのですが

そっちは、まだ作れてないので、決して威張れません。

しかも、まだ試作品。

でも、せっかくなので飾ってます。

 

           石塑粘土で作ったイニシャルピック

 

ほかにもチャレンジしたいことは、たくさんあるんですけどね。

余裕がなくて、なかなか実現しないのです。

 

楽しみは、先に取っておこう。

そんなこと言ってないで、時間は作り出さなきゃダメじゃない ?

 

今日もまた心の葛藤が......

このモヤモヤ、なんとかなりませんかねー。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。