Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

とにかくフリル咲きに魅了されています

今年の晩秋は、朝、急に冷え込んだかと思うと

昼間は日差しが真夏のように、じりじりしてて、

車に乗ってても思わずクーラーにしたり。

おかげで身体も適応できず、体調も思わしくないです。

 

そんな中でも玄関前のフェンスに

クレマチス白万重が絵になる風景を作って、ほっこりさせてくれてます。

 

先日のブログでも触れましたが、ビオラ キンダーガルデンが届きました。

見計らいで5株。思っていたより小ぶりな花でしたが

透明感のある色でフリルも優雅です。

予想通りでしたが、同じ品種でも、かなりの色幅がありますよね。


ビオラパンジーは毎年、品種が増えて、

どんどん進化しているような気がしています。

 

既に、庭のあちらこちらに、たくさんのビオラを植え付けたのですが、

こちらの花壇に頑張ってるジニアのあとに植える苗を探すために

園芸店に行きまして、あまりにも美しいビオラたちに、

ついつい目移りしてしまいまして

我慢できずに、さらに5株ほど、つれて帰って来てしまいました💦

 

たくさんの苗から、この5株を選ぶのに、たぶん30分以上は、かかったと

思います。

 

  こちらだけはパンジーです           フリル咲きパンジー シェルブリエ 

 

                     アンティービオラ アルスノーヴァ

 

                          フリル咲きビオラ Mococo

同じ品種でも、この色幅ですから、驚きです。

 

私の感性の赴くままにチョイスしている訳ですが、

共通点は、程よいフリル咲きですか。こうしてみると。

 

本当は道行く人に楽しんでもらおうと思って買い足したのに、

ビオラが好きすぎて、「やっぱり、いつも見ていたい」と思いなおし、

寄せ植えにして、サンルームから見える場所に置くことに。

 

結局、その場所には、かわりに、プリムラマラコイデス ウインティを買いました。

 

まったく花苗買うのに、どれだけつぎ込んでいるの ?

 

こんなにガーデンに入れ込んでるけど、ほぼ自己満足で終わってるとは

もったいない話ですよね。

時々、道行く人に、「お庭がきれいですねぇ」と話しかけられるくらい。

それだけでも十分なんですけどね。

 

それから、こうしてブログで見ていただける方がいらっしゃることも

とても、ありがたいことです。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。