Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

手始めはフードプロセッサーのお色直しから

年末年始、しばらくは寒さも緩んでいましたが

最近また寒さが戻ってきた感じ

 

そういう日は、ガーデニングも少し控えて、

窓から、そっと

ローズヒップをついばみに来たメジロの様子を見て

ほっこり癒されています。



前回のブログで、今年は身の回りの物を整える工夫をすると

書いたのですが、まず手始めとして

20年以上使い続けているフードプロセッサー

きれいにしてみることにしましたよ。

 

機能的には、まったく問題なくて、モーターも壊れていません。

ですが、経年劣化なのか、真っ白だったフードプロセッサーの本体が

何とも言えず、汚れた感じに着色してしまって。

 

手軽に使えるように、キッチンに出しっぱなしにしていますので、

薄汚れた感じが、どうしても目についてしまいます。

 

家具は無垢のパイン材をチョイスして飴色に変化していく姿を

楽しむタイプで、庭も同様で経年変化を良しとするポリシーではありますが、

キッチンには清潔感も大切です。

 


これを機に買い換えることも考えたのですが、

壊れて使えなくなったわけではないので、もったいないですよね。

 

そこで、お得意のペイントでお色直しを試みました。

ペイントを乾かすことを考えて、

まずはマスキングテープで養生して

料理に使う道具なので、水性ペイントを二度塗りしたあとに

さらに

ウルトラ バーニッシュ (水性ニス) を二度塗りして仕上げました。



いかかでしょう?

一見、真新しい感じ ?

とまでは、いきませんでしたが、

それなりに、いい感じになったのではないかと

自己満足してます

 

何しろ調理器具なので、汚れやすいということもあるし、

しばらく使ってみて、ペイントの定着を見てみないと、ですが。

気が変わったら、また別の色にしてみるのも、アリですし。

 

水性ペイントは以前、個室の壁を塗ったものを使いました。

無難にアイボリーという選択肢もあったのですが、

せっかく塗り替えるなら気分を変えてメイズベージュ。

ナチュラルテイストを少しプラスしてみました。

( はっきりした色は、キッチンで悪目立ちしますので気をつけないといけません )

 

rosevictoria.hatenablog.com

 

我が家も築25年近くに、なりますので、

いろいろなものが古びてきて、次々と目についてきますが

こんな感じで、自分できれいにできそうなものは

手を加えながら大切に使い続けていけたらと思っています。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。