Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

みんなで一緒に寒い冬を乗り越えよう !!

今週は予想通りの寒い寒い一週間になりました。

私の住んでるエリアでも、年末に続き、二度目の積雪でした💦

 



積雪は、天気予報で、あらかじめ予想されていたので、

ビオラのコンテナを軒下に保護しておいたのですが、

強風で雪が吹き込んだため

結局あまり効果がなかったような気もしてます。

 

例年、ビオラは霜にも強く、放っておいても、いつのまにか復活してるので

こんなに過保護にしたことはなかったのですが、

さすがに今年の寒波は、あなどれないかと思って。

 



ラナンキュラスラックスも、ずっとルーフの下で管理していたのですが

積雪の朝、ふと見ると、こんな状態になってました。トホホ😢

しばらく低温が続きそうなので

このままだとダメージから立ち直れそうにもないと思って、

今さらですが、サンルームに入れてあげることにしました。

 

これで少しは回復してきたかな ?      2日後の様子です。

 

多肉植物のコンテナたちは、

12月に入って早々にサンルームに取り込んでましたが、

水やり具合が悪いのか、

どんどん葉が枯れて落ちていってるのも、あります。

何だか見た目のバランスが悪くなって来てますね。困ったなあ。

 

あとは屋外・屋内で比較するために、

敢えて屋外に置き去りにしたままの寄せ植えですが。

近くで見てみると、やはり防寒が必要だったみたいで

葉を落としているものや、ラナンキュラスラックスのように

しなだれてしまってるものもあります。

遅ればせながら、こちらもサンルームへ移動しました。

ごめんね、気づくの遅くて。

防寒したら、元気になるのかも定かではないのですが。

しばらくは、このまま様子見ですね。

 

失敗は成功の基。

来年からの対策に活かすことにしましょう。

 

思い返してみると

とにかく路面凍結で事故しないようにとか、

まずは自分のことが優先になってしまって

庭の植物を細かくお世話することができてなかったです。

 

いつも庭の植物から癒しをもらって感謝してると言ってるのに。

本当に申し訳ない気持ちになりました。

 

今後は庭の植物みんな一緒に、

寒い冬を乗り越えていきたいと思います !!

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。