Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

いよいよ春本番です。咲き進むハナカイドウ。

ハナカイドウ

20日前には、まだ蕾だったけれど、今は、こんなに華やかです。

春の短期間。

一気に咲いて、ハラハラと散っていきます。

そういうところは桜に似ているのかなぁ。

 

rosevictoria.hatenablog.com

ハナカイドウは花の後にカイガラムシにさえ注意したら

秋には、また紅葉が楽しめます。

 

Jardin de Carmも、5月の「輝きの季節」に向けて

春のバトンを順調に繋いでいますよ。

ユキヤナギも、まぶしいほどの白色ー。
ムスカリも、元気よく揃って、顔を出しています。

 

ガーデンシェッドに寄ってみると

いつの間にか植えっぱなしの チューリップ レディージェーンも。

初めて植えてから6回目の春を迎えましたが

年々、花の大きさが小さくなって来ています😢

特に肥料もあげていなかったので仕方ないですかね。

別角度から。

まだ蕾があるから、もう少し華やかになるかな ?

昼間に広がったら、夕方には閉じます。

向かいの花壇には、植えっぱなしのアネモネも咲いています。

 

 

実際に春になってから、

秋に計画を立てて、植えこんだ春咲きのお花のほかにも

こんな感じに忘れかけていた植えっぱなしの、いろいろな花が登場するので

それらも咲き揃ったところで、植え足しを考えたりしています。

 

サンルームの横のラティスには

2回目のお引越しをしたクレマチス ピール

種から育てたスイートピーを絡めています。

スイートピーは何色なのか、わからないので

ピンクのピールと、うまくコラボしてくれることを祈ります。

 

ガーデンシェッドに絡ませたモッコウバラ

2年目なのでツルがしっかり伸びて来て、

たくさん蕾を付けています。

逆サイドからツルを伸ばしているクレマチス エトワールバイオレットとは

今年もまた花の時期が違うだろうから、

バラ バフビューティの時のようなコラボは難しいでしょう。

 

さぁ、今年の Jardin de Carmでは、どんな風景を見せてもらえるのでしょう。

とても楽しみです。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。