Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

ブルーヘブン。念願叶って、すっきりしました!!

昨年からずーっと気になっていた育ちすぎたブルーヘブン

ようやくプロの手により、すっきりしました。

 

高い脚立に乗って、てきぱきと枝の選別をして

1時間足らずで、見事な手さばきで剪定を終えられました。

わかっていたものの、ただただ感心しました。

剪定の仕方は、よく話し合って決めました。

一時的には見栄えが悪くなるけど

内側に日差しを入れることで、脇芽が伸びて来て

そのうちにボリュームアップしてくるとのこと。

 

とはいうものの枯れてしまってはいけないので

必要な枝を残した状態にしておかないといけなくて

たちまち今までのような先の尖った、かっこいい感じにはならなくて。

いやぁ、見違えるほど、しょぼいコニファーに、なってしまいましたね。

しばらくして、ボリュームアップしてくれば

好きな形に整えて大丈夫ってことでした。

 

ちなみに剪定前の、ボリュームモリモリのブルーヘブンが、こちら 

一時的には残念な状態ですが、

先々のことを考えると、これで正解だと思っています。

一番高いところでも高枝切り鋏が十分届きそうです。

ひとまず安心しました。

これからは、こまめに剪定したいと思います。

 

庭ではラナンキュラス ラックスが開花しています。

もう少しで、チューリップも色づきそう

ぐんぐん育つ草花に元気をもらって癒されています。

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。