Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

季節が移ろい、アナベルの出番です。

今年は早めに梅雨入りしたので

最近は、どんよりとした天気の方が多いです。

 

庭の梅の実も無事に収穫をして

何年かぶりに梅酒にチャレンジしました。

今年は特に豊作だったので親戚も招待して

梅の実狩り?を楽しんでもらいました。

昨年までは、雨や風で落ちてきて傷んだ梅の実を拾って

ぜんぶ処分してしまってたので

それを思うと今年は少しだけ達成感があります。

 

ところで、Jardin de Carmの今の主役は、アジサイです。

とはいうものの、2株ほどですが。

 

アナベル

毎年、どんどん大きくなり、横にも広がっています。

お花が、たくさん咲くと、

切り花にしたり、ドライフラワーにしたりと

思い切り楽しめますよね。

バラも、アナベルほど、たくさん花がつくと良いのになぁ。

 

多年草サルビアも昨年より株が大きくなって

立派な花が咲きました。

 

こちらのアジサイは10年以上前に

コンテナに植えられていたものを

プレゼントしていただきました。(名前が不明)

気が向いたときに肥料をあげているのですが

毎年、花の色が違っていると思います。

今年はブルー系ですが

年によってパープル系だったり、ピンク系だったり。

肥料の種類によっても変化するんですかね。

もう少し研究しないと、ですね。

 

本当は、そろそろ夏花壇に替える時期なのですが

今年は、通販で夏花壇用の苗を予約注文するのを

うっかり忘れてしまっていてー。

気が抜けてしまっています。

新しい苗を買いに行くのは、とても腰が重いです。

 

急がないと

輝きの季節が終わると暑い夏がやってきますー💦 (当たり前)

 

一年の中でも一番過ごしやすい、

輝きの季節がもっと長いといいのに........ と思う今日この頃。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。