Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

【Focus】ヌーヴェル・ヴァーグ

f:id:rosevictoria:20220324210055j:plain

2016年のある日、近所のホームセンターで、このビオラを見つけた時

今まで持っていたビオラのイメージが大きく変わりました。

ソフトなフリルと絶妙な色合いに、魅せられて、

すっかり「ヌーヴェル・ヴァーグ」の虜になったのです。

売り場に置いてあった苗の数は少なかったのですが、苗によって

形状も色も様々でした。

f:id:rosevictoria:20220324210000j:plain

f:id:rosevictoria:20220324210159j:plain

大きく成長するにつれて、全体がボリュームアップして

雰囲気が変わってきてますね。

 

次の年もホームセンターなどを探したのですが、残念ながら

ヌーヴェル・ヴァーグを売り場で見かけることはありませんでした。

その後、ネットでも探し回り、サトウ園芸さんのオリジナルだと

いうことがわかったものの、通販って、どんな色の苗が届くかも

わからないので、ずっと長い間、購入する機会を失っていました。

 

月日は流れ、

2020年のことだったと思うのですが、いつも利用させていただいている

サカタのタネさんでヌーヴェル・ヴァーグの苗が掲載されていました。

見計らい5株セット.....さんざん 迷って、その年は見送ったものの、

2021年、昨年のこと、どんな苗が届くのかわからなかったけど

思い切って購入してみたのです。

 

届いたのは、次の5株です。

予想通り、同じヌーヴェル・ヴァーグでも、同じ顔を持つものは

やはり、ありませんでした。

初めて出会った、あのヌーヴェル・ヴァーグとも二度と

巡り合うことはないのだとー。

 

そう考えると、切なくなり、咲いている期間を大切にしないといけないと、

改めて感じました。

f:id:rosevictoria:20220324212429j:plain

 

f:id:rosevictoria:20220324212149j:plain

f:id:rosevictoria:20220324212229j:plain

f:id:rosevictoria:20220324212303j:plain

f:id:rosevictoria:20220324212341j:plain

もしかして種を採って育てたら、同じ顔を持つ

ヌーヴェル・ヴァーグを育てることも可能なのでしょうか。

 

あの時のヌーヴェル・ヴァーグは無理だけど、もし次に機会があったら

種から育ててみたいと思います。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。