Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ春本番です。咲き進むハナカイドウ。

ハナカイドウ 20日前には、まだ蕾だったけれど、今は、こんなに華やかです。 春の短期間。 一気に咲いて、ハラハラと散っていきます。 そういうところは桜に似ているのかなぁ。 rosevictoria.hatenablog.com ハナカイドウは花の後にカイガラムシにさえ注意し…

美しすぎるビオラたち。ガーデニングにも力が入ります。

小さな苔むしたコンテナに植えたビオラたち。 今が一番輝いているように見えます。 この先、気温が上がっていくと徒長してしまい 草姿が悪くなっていくと思います。 花色がコンテナとマッチして 何ともアンティークな雰囲気を醸し出していて。 とても満足し…

初めて育てるレウイシア

Jardin de Carm すっかり春の庭に様変わりしてきました。 毎日の手入れが忙しくなる中で 撮りためた写真をブログにアップする時間がなくて もどかしい日々が続きます。 そんな中で、これだけは、ご紹介したくて。 レウイシア・コチレドン 先週末に少し遠方の…

育ちすぎて憂鬱.....

このところ、小春日和の日が続き、 一段と春の気配がします♬ って言うか、それを通り越して 日中は初夏を感じるほど気温が上昇したりしてますよ。 もう少し、ゆっくりと春を楽しみたいです..... クロッカスもパラパラと咲いて (本当は黄色と紫色、一斉に咲い…

ビオラの変化と春のバトン

昨年の11月初旬に、たくさんのビオラ買い込んでコンテナや花壇に、張り切って植えこんだのですが 今では、あふれんばかりの花を咲かせ 花柄摘みに追われる時期が、やってまいりました。 特に写真上段の3つのビオラたちは 根詰まり承知で、小さなコンテナに植…