Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

油断禁物。観察は大切です。

このところ秋晴れの天気が続いていて、気持ちがいいです。 ( 昼間は暑すぎますが ) こぼれ種で猛暑の中、元気よく咲いていたポーチュラカを 先週末に、ごっそり抜いて ( ホントは、まだ抜くのは、かわいそうだったけど ) 来春に向けて、ビオラ ももかを植え…

庭を彩る新入りさん !!

我が家の金木犀の花が、いきなり咲きました。 あたりにハゴロモジャスミンにも負けず劣らずの香りが漂っています。 確実に、季節は移り替わっていますね。 私も春花壇に向けて、花苗の入れ替えや植え付けに励んでいます。 ペンタスは、まだまだ頑張って咲い…

Jardin de Calm ぼちぼち前進しています

朝起きると、「わぁ、急に寒いわー」っていう日が増えてきましたね。 庭を眺めながら、サンルームで過ごす時間も増えてきそうです。 来春用の苗を植え付けるため、今は、ひたすら庭の、お掃除期間です。 ただ10月頃まで咲く1年草たちが、まだ元気に咲き続け…

秋のガーデニング 第一弾

多少、気温が高いのと、 油断していると蚊にさされてしまうっていうことは、ありますが、 比較的、ガーデニングには、ちょうどよい気候になってきました。 予想以上に、のっぽに育ったアメジストセージ 私はガーデニング計画を立てて年に2回定期的に 花の苗…