Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

🎄クリスマスと 冬の庭

2023年、うさぎ年のお話をブログに書いてから、 早くも一年が過ぎようとしています。 時間の流れを年々早く感じるようになりました。 今は、内玄関ディスプレイはクリスマス仕様に。 定番のクリスマスグッズが、今年も活躍しています。 Jardin de Carm 我が…

鉢植えの、ひと工夫 🌼

先週より朝の冷え込みが厳しくて、身体に堪えますー 昨日、早々に愛車のタイヤをスタッドレスに付け替えました。 これで冬の準備は、ひとまず安心です。 前回、ご紹介したパンジーの鉢植えの後日談です。 株もとにココヤシファイバーを敷き込み ガーデンピッ…

花と鉢のコーディネートをしてみる

前回のブログから2週間の間に、ぐっと冷え込んで来ました。 ハンギングバスケットの虹色スミレの色も 少し深い色に変化してきたようです。 2週間前の様子⤵ 気温によって花色が変化していくのを見るのも楽しみのひとつです。 お気に入りの園芸店で、連れて帰…

春の準備は着々とー。

今週は、仕事が立て込んでいて、あわただしく過ぎていきました。 庭の手入れも、ままならず、眺める時間もなかったのですが、 いつの間にかハンギングの虹色スミレが、一週間でモリモリしてきました。 今日は久しぶりのガーデニング。 ハナカイドウの株元に…

深まりゆく秋。秋バラの美しさー。

朝晩は冷え込むようになって来ました。 そろそろChristmasの飾りつけをしても良い季節です。 ですが、昼間の気温が25℃を超えることもあるので、 植物が季節を間違えるのではないかと心配になるほどです。 バラ オーブ 蕾から、ゆっくりと時間をかけて 幾重に…

秋バラと秋のタネまき状況

次々と開花しているジュビリーセレブレーション 場所移動してから蕾をつけているオーブ このところ、庭の模様替えに励んでいますが、 その合間に少しだけ花を咲かせてくれているバラに癒されています。 種まきしたルピナスも発芽して、今のところ順調に育っ…

ブルーヘブンとオリーブの、その後

涼しい日が続いているので、やる気スイッチが入って ガーデニングも、とても、はかどっています。 秋バラも少しだけ。 猛暑だったせいか、例年よりは、花数が少ないです。 蕾も虫に、つつかれてますね ジュビリーセレブレーション 先週、届いた虹色スミレは…

🍂ようやく涼しい秋が やってきました🍂

季節は、すっかり秋めいて来ましたね。 内玄関のディスプレイも、今はオータムバージョンになっています。 このところ、庭を見渡してみても、 写真におさめたいと思える場所がなかなか見つからず、 カメラを持ってウロウロするだけ。 貴重な一枚は、こぼれだ…

今日の Jardin de Calm と来春のガーデニング計画

まだまだ日中は暑いのですが、午前中のまとまった時間に、 庭で、いろいろな作業をできるようになってきました。 星咲きペンタスが花数を増して、ちょうど見頃です。 ピンクとパープルの2色を育てています。霜が降りる季節になったら、サンルームに取り込ん…

オーナメントのペイントと庭の演出

前回のブログで、暑さのせい ? で、被った数々の災難のお話をしたのですが、 その後、ひとつひとつ解決策を見つけて 何とか事なきを得ることができたので、ひと安心しました きっと、今後も、いろいろな災難に直面することもあると思いますが その度に乗り越…

久々の多肉植物のお話

久しぶりに多肉植物のお話を。 ほとんど手間暇かけていないウチの多肉植物ですが いつのまにか、形が崩れ、見た目に、ちょっと良くない感じ。 どうです ? これ。 昨年の秋、10月頃は、こんな感じだったのに⤵ あの頃は、見た目に、とてもいい感じだったのにな…

庭の花と向き合うには.....

このところ、災難続きで気持ちが晴れません。 庭の花とも、なかなか、うまく向き合えなくて。 思い起こせば、8月初め頃から。ずっと。 決して大惨事というわけではなく、 自分の不注意から来る小さな失敗が次から次へと。 歳のせい ? と、思いたくない私は、…

夏の暑さに負けない自分でありたい

久しぶりのブログ更新です。 まだまだ日中は暑いのですが、朝、水やりの時に吹く風に ほんの少しだけ秋の気配を感じるようになりました。 今年の夏の暑さは本当に厳しいですね。 夜も気温下がらず、一晩中、クーラーをつけたまま寝る ↓ 体がだるくて朝から、…

地植えか鉢植えか、の選択に悩む日々

前回のブログをアップしたあとも、まったく雨が降りません 特に鉢植えは、すぐに水切れしてしまうので、 毎日、欠かさず水やりをしていますが、 いったい、いつまで続くのでしょうね ? 台風6号が過ぎ去ったあとは、少しは涼しくなるといいですね。 そんな暑…

真夏の暑さの中、悠々と咲くポーチュラカ

もう何日も、にわか雨さえ降っていません。 愛車に乗り込み、ふと見ると車の温度計が41℃を表示していましたー 少し車を走らせたあとも38℃までしか下がらなかったです。 今年の夏は本当に暑いですね。 もっと高温のエリアも、たくさんあるのでしょうね。 今月…

お花の写真を撮るのも楽ではない !

梅雨も明け、相変わらず、暑い日が続いています。 にわか雨が降らない限り、毎日の水やりは必須ですね。 クレマチスの剪定を何とか頑張りましたが、 新たに何かをする気に、なかなか、なれません。 庭全体をきれいな状態にキープすることは涼しくなるまで諦…

真夏の暑さでも、頼もしい地植えのラベンダー

今日も朝から強烈な日差しが照りつけていました☀ みなさま、夏バテなど大丈夫ですか ? 先週末、2日間、仕事で家を空けていたのですが、 次の日に庭を見ると。 「でしょうね⤵」 水切れした花が、ぐったりしていました。特にコンテナの花。 私自身も暑さにやら…

梅雨の時期の庭仕事

ブログアップが滞ってしまいました。 もともと、スローペースのブログではありますが 最近は、梅雨の晴れ間に生長しすぎた樹木や草花たちを ひたすら、剪定して過ごしています。 夏花壇用の苗を注文し忘れたあと、 なかなかエンジンがかからず、 取り敢えず…

梅雨の季節はスローに過ごすー。

今日は、梅雨の最中ですが、とても暑い一日となりました。 今朝ほど撮った、さわやかな 1枚。 庭のきれいなところを切り取ってます。 春の花が終わって、庭の掃除を少しずつ始めました。 だって、この暑さです。なかなか作業が進まなくて。 メインボーダーは…

バラの二番花とブルースター

うさぎ年も、もうすぐ上半期が終わりますね。 気づけば、彩り華やかだった庭も 花がら摘みを終えた後、すっかり落ち着いた雰囲気に なりました。 バラの花も黒星病になりながらも 二番花が少しだけ。 「オーブ」 一番花とは少し大きさや色に変化があります。…

季節が移ろい、アナベルの出番です。

今年は早めに梅雨入りしたので 最近は、どんよりとした天気の方が多いです。 庭の梅の実も無事に収穫をして 何年かぶりに梅酒にチャレンジしました。 今年は特に豊作だったので親戚も招待して 梅の実狩り?を楽しんでもらいました。 昨年までは、雨や風で落ち…

いよいよドロシーパーキンスの季節です

「輝きの季節」も終盤です。 Jardin de Carm に咲いているバラの中でも 一番勢いのある「ドロシーパーキンス」が見ごろに、なっています。 思いっきり道路に、はみ出しているので いつかは注意されそう。ごめんなさい 「いつも癒されてますよー」 声をかけて…

5月の Jardin de Carm - クレマチス編 -

5月も中旬を迎え、バラも早咲きから遅咲きのバラへと バトンタッチの時期になってきました。 クレマチスの方も、育てている8種類のうち 7種類が次々と開花しました。 最後のプリンセスダイアナは、茂りすぎた梅の木のせいで 日当りがイマイチなので、蕾の数…

5月の Jardin de Carm -バラ編-

待ちに待った「輝きの季節」 庭の花は次々と開花して、彩り華やかになってきました。 それなのに、今年も昼間には仕事で出かけるので ゆっくり眺める暇がないのです 何とか写真だけは、たくさん撮ってはいますが ブログに、まとめるにも、ひと苦労な感じ。 …

クレマチスやバラが次々とー。

摩訶不思議だった「スイートピー」は、 クレマチスとのコラボが始まりました。 咲き始めはピンクだと感じてたスイートピーですが、 パープルに近いのかな ? ビオラだって気温によって色の変化があるので スイートピーにあっても、おかしくはない。 それから3…

摩訶不思議なスイートピー

のんびりペースのブログなので 庭の草花の生長の速さに追いつけません。 写真をよーく観察すると 中央の梅の木の枝にクレマチスが絡まっているのも見えていますね。 梅も葉が生い茂り、たくさん実がつきました。 ゲラニウムやエリゲロンなどの宿根草も、ボリ…

素敵な風景を作りたい

いつもより少し視線を低くして、 別のアングルから庭を見てみると また違った風景を見つけることができます。 連日の花柄摘みや水やりなどが大変だというのに 花の咲き具合などを見て 寄せ植えをあちこちに移動してみたりしています。 門扉を入ったところは…

ガーデンシェッド周りが、いい感じです

このところ、黄砂の飛来が続いていて、愛車も真っ白。(少し大げさですが) 花粉とのダブルパンチで人の健康にも害が及びますが、 植物には、どうなんでしょうね。 私も二重にマスクをして庭に出ていますが あまり長時間にならないよう気を付けています。 気候…

4月の Jardin de Carm。彩りが増してー。

玄関ドアを開けて外に出ると こんな光景が目に飛び込んできます。 背の高いキンギョソウ ファルファレも 下から順に開花して彩りを添えてくれています。 バラの葉も生い茂り、緑が眩しい季節になってきました。 玄関前のアーチに絡ませているバラ オーブは …

ブルーヘブン。念願叶って、すっきりしました!!

昨年からずーっと気になっていた育ちすぎたブルーヘブン。 ようやくプロの手により、すっきりしました。 高い脚立に乗って、てきぱきと枝の選別をして 1時間足らずで、見事な手さばきで剪定を終えられました。 わかっていたものの、ただただ感心しました。 …