Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

鉢植えの、ひと工夫 🌼

先週より朝の冷え込みが厳しくて、身体に堪えますー😢

昨日、早々に愛車のタイヤをスタッドレスに付け替えました。

これで冬の準備は、ひとまず安心です。

 

前回、ご紹介したパンジーの鉢植えの後日談です。

株もとにココヤシファイバーを敷き込み

ガーデンピックもプラスしてみました。

工夫がなかった鉢植えと比べると

少し洒落た感じになったでしょうか ?

 

今日は、園芸店で時間をかけて選んだ3株の苗のうちの、

あとの2株の様子も、ご紹介したいと思います。

 

パープル系でフリルのある少し渋めのビオラ

ラベンダーカラーにペイントした鉢に植え付けて

少しアンティークなイメージのガーデンピックを

つけてみました。

ガーデンピックにピントを合わせてしまったので

お花に、ちょっと申し訳ない写真になってます💦 すみません。

 

残りの1株は、まず鉢自体に手を加えてから

寄せ植えにしてみました。

こちらの鉢は、もともと寄せ植えされてた鉢ごと購入したもの。

ですが、花が終わった後、ワンシーズンで

内側が、すっかり錆びてしまい、しばらく放置していたのです。

捨てるには惜しくて。

まずは錆びていても大丈夫な油性ペイントでしっかり塗って、

さらに鉄部用クリアコートで補強しました。

 

それだけでは、まだ心配で

さらに土を入れる前にセロファンシートを敷いて

再び錆びるのを防いでみました。

効果のほどは、お花が終わった後に、わかると思います。

 

完成までに手間暇かかった鉢植えが、こちら

ネメシアバコパと一緒に植えて少し華やかにー。

 

25年も経過した庭を眺めていると、

経年変化で味わい深くなったものもありますが

そうではないものも目についてきます。

 

いろいろと思いを巡らせて

できることから少しずつ手を加えて

理想のJardin de Calmに近づいて行けたらと思います。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。