Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

🎄クリスマスと 冬の庭

2023年、🐇うさぎ年のお話をブログに書いてから、

早くも一年が過ぎようとしています。

時間の流れを年々早く感じるようになりました。

 

今は、内玄関ディスプレイはクリスマス🎄仕様に。

定番のクリスマスグッズが、今年も活躍しています。

 

Jardin de Carm

我が家の冬の庭は、全体的には花の数は少ないのですが。

 

ポリゴナムは霜が降りるまでの間

可愛いピンクの丸い花を毎年のように咲かせてくれています。

放っておいたら、どんどん殖えていくので手入れが必要なくらいです。

 

庭の中央には、寄せ植えをひとつ追加しました。

株元にはバークチップを軽く敷いてます。

 

バラも寒空の下、数輪咲いてくれているのですが

この時期は、庭の彩りを保つために、

やはりビオラパンジーの存在は大きいと思います。

追加購入したアンティービオラ

誘惑に負けて、ついつい買ってしまいます。

ですが、できるだけ厳選して数は控えめに、しているつもり。

キリがないですからねー。

 

昨年の今頃は寒波がやってきて、結構、雪が積もったのですが、

今年は暖冬予報のようですが、来週は寒波がくるのかどうか。

週間天気予報を見るたびに⛄マークと☔マークが入れ替わっています。

年内の積雪は、あるのかなぁ。

 

予定通りツルバラの剪定も終えたので、

取り敢えず落ち着いて年は越せそうです😊

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。