Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の Jardin de Calm と来春のガーデニング計画

まだまだ日中は暑いのですが、午前中のまとまった時間に、 庭で、いろいろな作業をできるようになってきました。 星咲きペンタスが花数を増して、ちょうど見頃です。 ピンクとパープルの2色を育てています。霜が降りる季節になったら、サンルームに取り込ん…

オーナメントのペイントと庭の演出

前回のブログで、暑さのせい ? で、被った数々の災難のお話をしたのですが、 その後、ひとつひとつ解決策を見つけて 何とか事なきを得ることができたので、ひと安心しました きっと、今後も、いろいろな災難に直面することもあると思いますが その度に乗り越…

久々の多肉植物のお話

久しぶりに多肉植物のお話を。 ほとんど手間暇かけていないウチの多肉植物ですが いつのまにか、形が崩れ、見た目に、ちょっと良くない感じ。 どうです ? これ。 昨年の秋、10月頃は、こんな感じだったのに⤵ あの頃は、見た目に、とてもいい感じだったのにな…

庭の花と向き合うには.....

このところ、災難続きで気持ちが晴れません。 庭の花とも、なかなか、うまく向き合えなくて。 思い起こせば、8月初め頃から。ずっと。 決して大惨事というわけではなく、 自分の不注意から来る小さな失敗が次から次へと。 歳のせい ? と、思いたくない私は、…