Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

今日の Jardin de Calm と来春のガーデニング計画

まだまだ日中は暑いのですが、午前中のまとまった時間に、

庭で、いろいろな作業をできるようになってきました。

 

星咲きペンタスが花数を増して、ちょうど見頃です。

ピンクとパープルの2色を育てています。
霜が降りる季節になったら、サンルームに取り込んで

冬越しに挑戦する予定です。

 

宿根サルビアも、すっかり大株になってきて、

玄関アプローチで存在感を増してきました。

ちょっと圧迫感を感じるので、

もう少し涼しくなったら、少し後方へ移植しようと思います。

 

いろんな色のポーチュラ

先端を切って、鉢に適当に挿しておいたら、

すぐに大きく生長して

玄関アプローチに彩りを添えてくれています。

 

こちらは、アメジストセージ

育ちすぎていたので、今年の初めに株分けしました。

なので、もっとコンパクトになるはずだったのですが、

たった半年で、こんなに育ちましたよ。本当に、もうっ😠

 

株分けした時の様子が、こちら⤵

rosevictoria.hatenablog.com

 

庭の眺めのバランス的には

もう少し草丈を抑えたいところです。

次は、掘り起こして、大きめの鉢に植えたものを

地面に埋めてみようかと思っています。

 

来春のガーデンに向けて、

いろいろと思いを巡らせているところですが

寄せ植えは、今までより少し控えめにして

まずは花壇を充実させたいなと考えています。

 

それとカラーコーディネートを重視して、

「絵になる風景」を切り取れるよう頑張ってみたいなと。

 

今までも、ずっと、そういうつもりでいたのですが

このところ、写真におさめようと思っても

何だかイマイチだなぁと思うことが多くて。

 

こちらの花壇も、整理して

もう少し見栄え良くしたいと思います。

 

今年は、いつも注文しているビオラ、パンジーなどの苗のほか

球根やタネも買い足しました。

毎年頼んでいる寄せ植えの定期便は、

値上がりしたことに加えて花色が好みじゃないことも多いから

思い切って今年は、注文しないで、頑張ってみようと。

ずいぶん悩んだのですが💦

 

さぁ、来春のガーデニング計画が決まれば

植え付けの準備の前に、まずは庭の掃除からですね !! 😊

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。