Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

🍂ようやく涼しい秋が やってきました🍂

季節は、すっかり秋めいて来ましたね。

 

内玄関のディスプレイも、今はオータムバージョンになっています。

 

このところ、庭を見渡してみても、

写真におさめたいと思える場所がなかなか見つからず、

カメラを持ってウロウロするだけ。

 

貴重な一枚は、こぼれだねで、勝手に咲いた朝顔です

確か昨年はヘブンリーブルーだけを育てたはずなのですが。

これは、いったい、いつの朝顔だろう ?   

もしかして一昨年のかなぁ。

好みの色で、きれいに咲いてるから、ちょっと得した気分です。

 

ガーデニングの方は、来春に向けて絶賛作業中です。

 

パーキング横の花壇で、まだまだ咲き続けているポーチュラカ

泣く泣く抜いて、虹色スミレを植え付けるための土づくりをしたりー。

 

草原風花壇を目指して、花壇をひたすら耕して、

まずはニゲラのタネを直まきしてみたりー。ちゃんと芽が出るかなぁ。

 

ルピナススターチスのタネもポットに播きましたよ。

ルピナスは一応、保険として

小さめのポット苗も3株だけ購入、育苗中です。

 

11月には、種まき第二弾として矮性ルピナス

毎年恒例のスイートピーをまく予定です。

あとは買い足したシラーチューリップスイセンヒヤシンス

球根などを植え付けます。

 

秋は本当に、たくさんの作業が次々と沸いてきます。

バラも何年かぶりに予約購入をしてしまいました。1月頃に届きます。

 

さらに作業が増えるのは、間違いないです💦

今年の辛かった暑ーい夏のことをすっかり忘れてしまって、

性懲りもなくって感じですよ。

 

もう笑うしかない。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございました😊