Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手入れが追い付かない !!

ガーデナーの皆様は、この時期きっと同じ悩みを抱えておられますね。きっと。 いろんな種類の植物が、それぞれのペースで、ぐんぐん成長しています。 上の写真は先週の土曜日に撮影したものですが、わずか4日後に下の写真のような状況に。 撮影した場所が違…

Jardin de Carm  色づく風景

引き続き庭の様子を。 ライラックは、ついに満開になりました。 オルレアと「よく咲くスミレ」のコラボ オルレアは日当たりのよい場所に植えたものが、一番早く咲き始めて しかも成長の勢いも半端ないです。 梅の花は、いつの間にか梅の実に変身しています。…

Jardin de Calm 華やかになってきました

先日のウッドデッキからの風景。 奥のハゴロモジャスミンの開花の前に いつのまにか手前のカロライナジャスミンの方が満開になっていました。 今日は次々と開花していく花々を少しだけ、ご紹介したいと思います。 まずは先日は、まだ小さな蕾だったライラッ…

ひとまず多肉コーナー完成しました

3月に多肉植物にハマり、 少しずつ工夫しながら、植え替えをしたコンテナを リビングから、いつでも眺めることのできる場所に飾ってみました。 家の南側にある、ルーフ付きのウッドデッキです。 風の強い日には避難が必要かもしれませんが、 多肉植物にとっ…

多肉植物【星の王子】の その後は ?

3月18日のブログで、ご紹介した「星の王子」の植え替えをしました。 「ちっちゃいシリーズ」も、しばらくキッチンで楽しんでいましたが 購入してから一か月の間に、ぐんぐん成長して、きゅうくつそうなので 思い切って、植え替えることにしました。 まず「星…