Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

控えめな、我が家の🎄Christmas

今日はChristmas Eveですね。 皆さま、楽しいChristmasを迎えられたことでしょう。 昔は一か月前から、家ごとイルミネーションで飾っていたこともありますが、 すっかり熱も冷めて、今年はクリスマスツリーさえ省略してしまってます。 きっと本場のヨーロッ…

🎄 Christmas Tea time と 庭の寄せ植え

今日は、うちの近所に住んでるお友達の家に、お邪魔しました。 素敵なChristmasのテーブルコーディネートに迎えられ 久しぶりに、穏やかな時間が流れました。 グラスに入っているのはミルクティーなのですが 縁取りにシナモンシュガーが、まぶしてあって、 …

今朝の Jardin de Calm

私の住んでいる地域では、まだ雪❄は降っていませんが 例年より彩りが鮮やかな気がします。 きっとバラとビオラのおかげですね。 ですが、バラは、そろそろ剪定しなければいけません。 もったいないけど、来シーズンのためです。 わかっているけど、まだ思い…

ビオラの居場所は、こちら

今週は、急激に気温が低下して、朝、起きるのが辛くなってきました。 これからの寒い時期。 バラの剪定・誘引など、いろいろな作業が待っています。 輝きの季節を頭に思い描いて、何とか寒い季節を乗り越えなければっ !! 今日は、先日、思わず衝動買いした4…

とにかくフリル咲きに魅了されています

今年の晩秋は、朝、急に冷え込んだかと思うと 昼間は日差しが真夏のように、じりじりしてて、 車に乗ってても思わずクーラーにしたり。 おかげで身体も適応できず、体調も思わしくないです。 そんな中でも玄関前のフェンスに クレマチス白万重が絵になる風景…

お気に入りが見つかりました

毎年、この時期にJardin de Carmに、迎えるたくさんのビオラ。 花壇に植えるため、ネットショップで、 まとめ買いするビオラもあるのですが、 同じ種類でも色幅があるので、 力を入れて育てたいビオラは、園芸店に足を運んで 実際に目で見て、時間をかけてお…

油断禁物。観察は大切です。

このところ秋晴れの天気が続いていて、気持ちがいいです。 ( 昼間は暑すぎますが ) こぼれ種で猛暑の中、元気よく咲いていたポーチュラカを 先週末に、ごっそり抜いて ( ホントは、まだ抜くのは、かわいそうだったけど ) 来春に向けて、ビオラ ももかを植え…

庭を彩る新入りさん !!

我が家の金木犀の花が、いきなり咲きました。 あたりにハゴロモジャスミンにも負けず劣らずの香りが漂っています。 確実に、季節は移り替わっていますね。 私も春花壇に向けて、花苗の入れ替えや植え付けに励んでいます。 ペンタスは、まだまだ頑張って咲い…

Jardin de Calm ぼちぼち前進しています

朝起きると、「わぁ、急に寒いわー」っていう日が増えてきましたね。 庭を眺めながら、サンルームで過ごす時間も増えてきそうです。 来春用の苗を植え付けるため、今は、ひたすら庭の、お掃除期間です。 ただ10月頃まで咲く1年草たちが、まだ元気に咲き続け…

秋のガーデニング 第一弾

多少、気温が高いのと、 油断していると蚊にさされてしまうっていうことは、ありますが、 比較的、ガーデニングには、ちょうどよい気候になってきました。 予想以上に、のっぽに育ったアメジストセージ 私はガーデニング計画を立てて年に2回定期的に 花の苗…

【G】いよいよガーデニングシーズン到来!! その前に

台風が去って、少しだけ、しのぎやすい気候になってきました。 やっと、やる気スイッチが入ったような.......。 10月に入ると、お店にも花苗がたくさん並ぶし、 何せ計画注文しておいた花の苗がぞくぞくと届くので、 その時になって焦らなくて済むように、 …

【L】お気に入りの手帳

【Life Style】---------------------------------------------- 皆さんはスケジュール管理は、どんな方法でされていますか? 今どきは、スマホで便利な機能を使って サクサクと管理されている方も多いのでしょうね。 昔ながらの壁掛けカレンダーに家族のスケ…

【G】恵みの雨が降ったあとに.....

【Gardening】--------------------------------------------- 朝晩、心なしか涼しさを感じることができるようになりましたが、 昼間は相変わらずの猛暑が続いています。 気になっていても、なかなか庭の手入れをする気にもなれず、 (たった10分間、花がら摘…

【H】部屋の模様替えをしました

【Hand Made】--------------------------------- 最近、二十数年ぶりに、2階の個室の模様替えをしました。 部屋の使い方が変わったため、本棚を移動してみると... なんと、クロスが、こんなことに~ 本棚があった場所のクロスの色を見て 「最初は、こんな色…

Jardin de Carmに小さな来客

はじめに- ブログを始めて半年ほど、たちました。 少しばかり軌道修正したくてブログタイトルをマイナーチェンジしました。 ガーデニングがメインテーマなのは、これからも変わらないと思いますが 少しずつハンドメイドやライフスタイルにもテーマを広げて …

バラの二番花と、自由奔放な多肉植物

本格的な暑い夏到来ですね 我が家のサンルームは、もう本当に暑くて暑くて、 とてもじゃないけど寄り付けず 庭の眺めを楽しんで, ゆっくりと、くつろぐー、 なんてことは、しばらくの間、お預けです 一日一度の水やりだけでも、ひと苦労なのですが そんな中…

7月中旬の風景と塩バターアンサンドクッキー

7月中旬のガーデンシェッドの風景 今思えば クレマチスの一番花が咲いていた頃が、いちばん華やかでした 少しでも彩りを持たせるために ハンギングバスケットにアメリカンブルーを追加して 少しだけブルーを足してみました ガーデンシェッドの白に映えるラベ…

空色のブルースターが咲きました

昨日は久しぶりに、まとまった雨が降りました 土砂災害に繋がらず、ひと安心でした 雨に倒れた背高のっぽのフロックスもありましたが 多くの植物にとっては恵みの雨になったかと思います 先日、植えた夏花壇用のお花たちも、すくすく育って 気が重くなるよう…

多肉植物だけは 猛暑でも順調です

広島でも連日、猛暑日が続いています 昨日なんて車の外気温が38℃と表示されて これは過去最高でした 関東の方では、もっと高温のようですね 10分ほど庭を回っているだけで大粒の汗が 夏本番は まだまだこれからだというのに 早くもガーデニングには辛い季節…

オリーブ、頑張って !!

裏庭にコンテナに植えたオリーブがふたつ もう10年以上、元気に育っていました ライラックが咲くころ まだ、ふたつとも元気 それが、いつしかバラやクレマチスに 気を取られてる間に 片方のオリーブが日に日に 元気がなくなってきて うすうす気づいていたの…

夏花壇用の苗を植え付けました

いつもは、週1回ペースの、のんびりブログなのですが、 特別に、連日更新しました。 今日は予報では午後から雨マークがついていましたので、 朝イチからガーデニングに励みました。 せっかく届いた夏花壇用の苗を早く植え付けてしまわないとね。 ま・ず・は…

夏花壇に向けて植え替える時期ですね

広島でも、日に日に日差しが強くなってきました。 そろそろ梅雨に入るはずですが、それを飛び越えて暑い夏が やってきそうな勢いです。 Jardin de Carmは、まだ、かろうじてバラやクレマチスの庭を キープしています。 ザ・フェアリー、今年はいつもよりたく…

【Focus】クレマチス 追記

前回に引き続き、クレマチスについて、もう少し触れてみたいと思います。 ガーデンシェッドの前面にワイヤーを仕込んで絡ませたエトワールバイオレット。 今年も、とても良い風景を作ってくれてます ❤ 過去のブログにも書いているのですが、今年はコンテナを…

【Focus】 クレマチス

イングリッシュガーデンに憧れて25年近くガーデニング生活をしているわけですが バラと違って、クレマチスとの付き合いは、まだそれほど長くはありません。 っていうか、最初のころ、はりきってモンタナ系のクレマチス3株を知識もなしに 地植えにして、見事…

この時期は出かけたくない

久しぶりのブログになります。 ( もともとスローペースですが ) GW、3日間、家を空けていました。仕方なくです。 この時期は、庭の植物の成長は目覚ましく、3日間も家を空けると 帰宅してからが本当に大変です。 鉢植えのバラは対策していったのに水切れにな…

なかなか思惑通りには いかない現実

気温もぐんぐん上がり、植物の目覚ましい成長ぶりにも戸惑いが 3/1日にアップしたこの写真。 作ったばかりの寄せ植えですが、まだ初々しいイメージでした。 rosevictoria.hatenablog.com その後、ぐんぐん成長して、2か月後には、こんな状況です。 鉢が深い…

手入れが追い付かない !!

ガーデナーの皆様は、この時期きっと同じ悩みを抱えておられますね。きっと。 いろんな種類の植物が、それぞれのペースで、ぐんぐん成長しています。 上の写真は先週の土曜日に撮影したものですが、わずか4日後に下の写真のような状況に。 撮影した場所が違…

Jardin de Carm  色づく風景

引き続き庭の様子を。 ライラックは、ついに満開になりました。 オルレアと「よく咲くスミレ」のコラボ オルレアは日当たりのよい場所に植えたものが、一番早く咲き始めて しかも成長の勢いも半端ないです。 梅の花は、いつの間にか梅の実に変身しています。…

Jardin de Calm 華やかになってきました

先日のウッドデッキからの風景。 奥のハゴロモジャスミンの開花の前に いつのまにか手前のカロライナジャスミンの方が満開になっていました。 今日は次々と開花していく花々を少しだけ、ご紹介したいと思います。 まずは先日は、まだ小さな蕾だったライラッ…

ひとまず多肉コーナー完成しました

3月に多肉植物にハマり、 少しずつ工夫しながら、植え替えをしたコンテナを リビングから、いつでも眺めることのできる場所に飾ってみました。 家の南側にある、ルーフ付きのウッドデッキです。 風の強い日には避難が必要かもしれませんが、 多肉植物にとっ…