Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

【Focus】 クレマチス

イングリッシュガーデンに憧れて25年近くガーデニング生活をしているわけですが

バラと違って、クレマチスとの付き合いは、まだそれほど長くはありません。

っていうか、最初のころ、はりきってモンタナ系のクレマチス3株を知識もなしに

地植えにして、見事に枯らしてしまったことがありまして💦

今思えば、モンタナ系は旧枝咲きなので枯れていると勘違いをして

引き抜いてしまったのではないかと。

その後、何年も「クレマチスは育てるのが難しい」と、遠のいていました。

3年ほど前に「やはりクレマチスを庭にプラスしたい」と思い直して

一念奮起し、再挑戦したのです。

 

現在、8株のクレマチスを育てていますが、すべて鉢植えです。

クレマチスの根は他の植物の根と絡まない方が、うまく育つようなので

鉢植えの方が、容易に育てられたのだと思いました。

全体的には、いまのところ、とても順調です

 

   こちらは昨年5/14の画像 エトワールバイオレットたくさん咲いていました。

      今年はコンテナを移動したせいか育ちが遅いみたいです。

      モッコウバラとのコラボなんて、まったく無理でした。

 

クレマチスには系統がたくさんあって、それぞれ剪定の仕方も

いろいろなので、育てるのに少し手間がかかるとは思いますが。

それをしっかり押さえておくと、毎年、春から秋まで(四季咲きタイプ)

見事な花を見ることができると思うので、育て甲斐があると思います。

 

またクレマチスは種類によっては、同じ種類でも蕾から開花まで、

様々な表情を見せてくれるものもあって、不思議な花だと思います。

 

例えば私のブログでもご紹介した

  ジョセフィーヌ


今年も七変化する様子にわくわくさせてもらったし、とても癒されました。

 

あとは年を重ねて花が八重になったものもありました。

  ピール

バラ ルイーズオディエとコラボしてますが、昨年までは、すべて

この一重咲きだったのです。

今年は。

「あれ?  ピールってこんな花だっけ? 」

ことしは一重咲と、八重咲が入り混じって咲いています。

クレマチスって本当に不思議な花ですね。

 

   梅の木に絡ませたプリンスチャールズとプリンセスダイアナも、いい感じになってきました

          「グッドアイデアだなぁ」 自画自賛しています。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。