Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶不思議なスイートピー

のんびりペースのブログなので 庭の草花の生長の速さに追いつけません。 写真をよーく観察すると 中央の梅の木の枝にクレマチスが絡まっているのも見えていますね。 梅も葉が生い茂り、たくさん実がつきました。 ゲラニウムやエリゲロンなどの宿根草も、ボリ…

素敵な風景を作りたい

いつもより少し視線を低くして、 別のアングルから庭を見てみると また違った風景を見つけることができます。 連日の花柄摘みや水やりなどが大変だというのに 花の咲き具合などを見て 寄せ植えをあちこちに移動してみたりしています。 門扉を入ったところは…

ガーデンシェッド周りが、いい感じです

このところ、黄砂の飛来が続いていて、愛車も真っ白。(少し大げさですが) 花粉とのダブルパンチで人の健康にも害が及びますが、 植物には、どうなんでしょうね。 私も二重にマスクをして庭に出ていますが あまり長時間にならないよう気を付けています。 気候…

4月の Jardin de Carm。彩りが増してー。

玄関ドアを開けて外に出ると こんな光景が目に飛び込んできます。 背の高いキンギョソウ ファルファレも 下から順に開花して彩りを添えてくれています。 バラの葉も生い茂り、緑が眩しい季節になってきました。 玄関前のアーチに絡ませているバラ オーブは …

ブルーヘブン。念願叶って、すっきりしました!!

昨年からずーっと気になっていた育ちすぎたブルーヘブン。 ようやくプロの手により、すっきりしました。 高い脚立に乗って、てきぱきと枝の選別をして 1時間足らずで、見事な手さばきで剪定を終えられました。 わかっていたものの、ただただ感心しました。 …