Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Focus】ラナンキュラス ラックス

前回に引き続き、マイ フェイバリット シングスに フォーカスしてみたいと思います。 ラナンキュラス ラックス ラナンキュラスの中でも花びらに光沢がある、とても魅力的な雰囲気を 醸し出す球根植物です。 私が初めてこの花を知ったのは宮崎のアナーセンさ…

【Focus】ヌーヴェル・ヴァーグ

2016年のある日、近所のホームセンターで、このビオラを見つけた時 今まで持っていたビオラのイメージが大きく変わりました。 ソフトなフリルと絶妙な色合いに、魅せられて、 すっかり「ヌーヴェル・ヴァーグ」の虜になったのです。 売り場に置いてあった苗…

多肉植物 【星の王子】に魅せられて

引き続き、多肉植物がテーマです。 前回ご紹介した「多肉植物スタートブック」を眺めていたら、 「星の王子」というクラッスラ属の多肉植物を見つけて、 すっかり虜になってしまいました。 なんという愛らしいネーミングでしょうか? 多肉植物のネーミングっ…

ついに多肉植物にハマる

実は何年も前から気になっていました。 ですが、ガーデニングにかけられる時間がない中、 手を広げすぎるのが怖いのと、観葉植物が苦手で、プレゼントされても いつも手をかけすぎるせいか枯らしてしまうので、疎遠にしてました。 2年ほど前に、寄せ植えの…

360度どこから見ても 【 Sight 視覚 & Touch 触覚】

今日は、通りから見える玄関アプローチの寄せ植えコンテナを ご紹介しようと思います。 あれこれ試行錯誤を繰り返して、ようやくこの形に落ち着いた コンテナです。 もともとはバラ ポールズヒマラヤンムスクを植えていた縦長のコンテナ だったのですが、う…