Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

360度どこから見ても 【 Sight 視覚 & Touch 触覚】

f:id:rosevictoria:20220223161103j:plain

今日は、通りから見える玄関アプローチの寄せ植えコンテナを

ご紹介しようと思います。

あれこれ試行錯誤を繰り返して、ようやくこの形に落ち着いた

コンテナです。

もともとはバラ ポールズヒマラヤンムスクを植えていた縦長のコンテナ

だったのですが、うまく育たなくて、ついに枯らしてしまったので。

 

根を深く張ることができるので、大きく育つ植物を植えるのが

本来の使い方なのかもしれません。

ごらんの通り、エンジェルのオブジェの周りに、ビオラアリッサム

タイムetc. いずれも草丈の低いかわいい苗を植え付けています。

にもかかわらず、土は不必要にも底までたっぷり入っているのです。

f:id:rosevictoria:20220223162104j:plain

こちらは、サイドアングルです。

せっかくエンジェルのオブジェが3Dなので、ということで

360度どこから見ても、いい感じに見えるようにと意識して

寄せ植えを作りました。

f:id:rosevictoria:20220223162558j:plain

さらに、こちらはバックショット。

我が家のメインルーム、お気に入りのサンルームからは

このアングルから寄せ植えを眺めることができます。

実は、このアングルから眺めることが一番多いです。

エンジェルの翼がかわいく見えていますね。

 

このアイデア

大昔の話になりますが、まだ独身の頃、フランス一人旅をしたことが

あるのですが、お決まりのルーブル美術館にも訪問し、

もちろんミロのヴィーナスも鑑賞しました。

その時、まわりをぐるぐる回り、さんざん鑑賞したあげくの果て

バックショットを写真におさめた私。

美術の教科書には載っていない、現地ならではの1枚ですね。

ふと、それを思い出して、コンテナのデザインと置き場所を

思いつきました。

f:id:rosevictoria:20220227145302j:plain

それにしても、この画質。

もちろんスマホなどは、ない時代です。

しかも一眼レフでもないコンパクトカメラで撮った写真です。

つくづく時代の流れを感じます…

   ===========================================

余談ですが、先日のブログでアップした梅の花

現在は、こんなにたくさん咲いてます。

f:id:rosevictoria:20220227150507j:plain

 

あとは昨年、地植えにしたクリスマスローズ  ニゲラも少し咲いてきました。

f:id:rosevictoria:20220227150539j:plain

春は、もうすぐです ! !

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。