Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

春の訪れ 【Smell 嗅覚】

f:id:rosevictoria:20220124162651j:plain


まだまだ寒い日が続いていますが、Jardin de Calmにも

少しずつ、確実に春が近づいて来ています。

今日は春の訪れを感じることのできる

庭の梅の木をご紹介したいと思います。

 

毎年1月に入ると、いつの間にか、たくさんの蕾が付いていて

その姿を見ると「Jardin de Calmが今年も春に向けて、

いよいよ動き出したな」と思います。

2月も中旬になると、白いかわいい花が次々と咲いて来ます。

そばを通ると、とても甘い香りが漂ってくるんです。

寒い中、ガーデニングをしてる時に、ほんのり梅の花の香りを

感じると、本当に、ほっこりします。

f:id:rosevictoria:20220211191308j:plain

梅の木は最初に植えましたので、ずいぶん大きく育ちました。

今では、絵になる風景の主役になってます。

(特に横から見た枝ぶり。)

 

梅の木は、花を楽しむだけではなく、6月には実も収穫できますし、

庭に1本あると、とても良い仕事をしてくれます。

 

他にも

f:id:rosevictoria:20220124162746j:plain

寒々しい庭で一番に花が咲くスノードロップ

奥にみえているのがスノーフレーク。お花は、まだですが。

もう何年も植えっぱなしです。

今年は少し球根を植え足したいですね。

f:id:rosevictoria:20220124162806j:plain

こちらは一昨年に球根を植えて今年で2回目の春を迎える

アネモネフルゲンス。

今年もしっかり芽が出てきました。

f:id:rosevictoria:20220124162824j:plain

こちらは早咲きクロッカスです。

植えっぱなしの球根は宿根草より管理が楽です。

 

春に向けて少しずつ花が咲いてくるのが、とても楽しみです。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。