Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

夏花壇に向けて植え替える時期ですね

       広島でも、日に日に日差しが強くなってきました。

     そろそろ梅雨に入るはずですが、それを飛び越えて暑い夏が

            やってきそうな勢いです。

    Jardin de Carmは、まだ、かろうじてバラやクレマチスの庭を

             キープしています。

ザ・フェアリー、今年はいつもよりたくさん花が咲いてると思います。
       ベイサルシュートも伸びています。

バーバスカム・ウェディングキャンドルは3度目の初夏を迎えますが

      今年は何だか、くねくねしてますね。

アジサイの定番アナベルも年々広がりながら、シェードガーデンを

          彩ってくれてます。

   連日の暑さのせいか、少し葉に元気がないみたいですね。

 

私は基本的に、1年に2回ほど、苗をまとめてオンラインで注文しています。

      つまり春花壇と夏花壇の植栽計画を立てて、

      植え付ける半年くらい前に注文してるのです。

   そんなガーデナーの方、結構多いのではないかと思います。

 

その方が、それぞれの時期の植栽をトータルコーディネートしやすいし、

    その時期が来てから、手間をかけて苗を探し回らなくていいからです。

    思うような苗がなかなか見つからないこともありますしね。

 

      ただ、通販では、例えば色幅が出やすい苗などは、届いた苗が

                      思ったような色ではないこともあります。

なので、特に力をいれて育てたいという個性的なパンジービオラなどは、

実際にナーセリーに足を運んで気に入ったものを購入するようにしています。

 

         そんなわけで、先週、夏花壇用に注文していた苗が届きました。

             今回、届いたのは、8cm×8個の連結パックが4種類ほど。

                  ジニアプロフュージョンブルースター

                               ペンタス、球根ベゴニアです。

 

            種から育てると、お得だけど、手間暇かけて育てる時間がない、

      かといって苗で、たくさん買うと、費用がかさみ過ぎる、

 そんな悩みに、ちょうど応えてくれるのが連結パックだと思います。

             プロの方が育ててくださっているので、

  植え付け後に、しっかり育ってくれるところも良いと思います。

       

        今は仕事が忙しいので、何年も、連結パックやセルトップ苗に

                         とても、お世話になっているのです。

 

とはいうものの、今は一年のうちでも、仕事が繁忙期の真っ只中で💦

        苗が届いているものの、植え付ける時間がとれず、焦ってます。

                  何とか、この週末で、植え付けたいのですが。

 


              取り敢えず今日、手つかずの裏庭に球根ベゴニアを植え付けました。

                              球根ベゴニア、実は今回初めてのチャレンジです。

     この場所はシェードガーデンなので、うまく育ってくれると思っているのですが。

     根付くまで、しばらくの間、注意して観察したいと思います。

 

       また夏花壇の様子もご紹介できたらと思っています。

 

      今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。