Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

夏花壇用の苗を植え付けました

  いつもは、週1回ペースの、のんびりブログなのですが、

        特別に、連日更新しました。   

  今日は予報では午後から雨マークがついていましたので、

       朝イチからガーデニングに励みました。

 

 せっかく届いた夏花壇用の苗を早く植え付けてしまわないとね。

           ま・ず・はー。

         この、わすれなぐさ。

  一度、切り戻したのですが、嬉しいことに返り咲きをしてくれて、

  しばらくの間、思いのほか、お花を楽しむことができました。

        切り戻した時の様子は、こちら ↓

rosevictoria.hatenablog.com

      予想以上の高さに生長したしたオルレアも

    花柄摘みを繰り返して、見栄えも悪くなってきたため、

       名残惜しいですが、さよならします。

         癒しをたくさん、ありがとう。

        いやぁ、すっきりしましたよ。

 

カンパニュラ チャイムの方も、そろそろ終わりかと思いますが

     切り戻して、少し様子を見ることにしました。

                わすれなぐさのように返り咲いてくれるかしら ?

     全体に、ざっくりと肥料をすき込んだら

苗を植え付けるまわりだけに、バイオゴールド元肥を入れて

      株間を取って苗を植え付けました。

       手前からジニア プロヒュージョン → ペンタスブルースターの順に。

                               ジニアとペンタスの草丈が微妙です。

           草丈が同じくらいかも。

  見栄え的には、手前から、段々高くなるように配置したいところですが。

      実際の育ち具合は、予想とは違うかもしれません。

 

  オルレアだって草丈40~60cmと書いてあったので、そのつもりでいたら

      最終的には、どう見ても軽く100cm超えてましたからね。

         正確に言うと、オルレアの場合、

  植え付けた場所によって、それぞれ生長する速さや度合いが違いました。

 

     酷暑で水やりさえ辛いというシーズンに、

   元気をもらえる華やかな夏花壇になりますように。

 

      取り敢えず、雨が降る前に、植え付け完了しました。

 

  土曜日にも他の場所に何か所か植え付けたのですが

それでも残った苗は、折を見て寄せ植えにしたいと思っています。

 

     さぁ明日は、ゴミ出しが待ってます💦

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。