Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

梅雨の時期の庭仕事

ブログアップが滞ってしまいました。

もともと、スローペースのブログではありますが💦

 

最近は、梅雨の晴れ間に生長しすぎた樹木や草花たちを

ひたすら、剪定して過ごしています。

夏花壇用の苗を注文し忘れたあと、

なかなかエンジンがかからず、

取り敢えず、少しばかりの苗を購入して植え付けました。

 

エキナセア 2種

株が充実するまでの、しばらくの間はコンテナで。

以前、地植えで育てていたエキナセアは、年々小さくなって、

いつの間にか消えてしまいましたので、

今回は少し工夫してみようかと思っています。

 

あとは、暑さに強いペンタスバーベナなども買い足しました。

 

そんな中、切り戻したら元気に咲き続いている ビオラ ももか も。

もう7月だというのに、ビックリです。

 

昨年の10月に届いた花苗の定期便で

ビオラ2株と一緒にコンテナに植え付けて

ひと花咲かせたガーデンマム

冬の間は、ビオラの陰に隠れて、目立たず大人しくしていましたが

知らない間に、しっかり根を張って育っていたのですね。

左上の端っこに、ビオラとは色と形の違う葉が見えてると思います。

コレ⤵

ひとまわりも、ふたまわりも大きな株になって、再び花を咲かせました。

すごい花数でしょ?

今では一株でコンテナを占領してしまっています。

秋になったら、地植えにしてみようかと思っています。

 

昨年、コンテナに植えて快適に育つ場所探しをしていたシュウメイギクも、

梅の木の木陰で、ひっそり咲き始めています。

 

リナリア・プルプレアは、そろそろ終わりですね。

花がらを何度か摘んでみましたが、蕾がつかなくなってきました。

多年草なので、無事に冬越しして来年も会えると、いいな。

風に、ゆらゆら揺れる、こんな花も、結構好きです。

 

1年のうちで一番充実した「輝きの季節」の終わったあと

梅雨から真夏の猛暑の時期は

庭の手入れをするにも、体力勝負なところがあって

ガーデナーにとって、本当に過酷な状況だと感じています。

毎年、歳を重ねてるせいもあるのかなぁ?

 

このままでは庭から癒しをもらうばかりでは

いられなくなってしまいそう。

これからのガーデニングには、いろいろと工夫が必要になってくるのかなぁ。

庭の在り方も、少し見直す時期に来ているのかと。

つくづく思う今日この頃です。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。