Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

初めて育てるレウイシア

Jardin de Carm

すっかり春の庭に様変わりしてきました。

毎日の手入れが忙しくなる中で

撮りためた写真をブログにアップする時間がなくて

もどかしい日々が続きます。

 

そんな中で、これだけは、ご紹介したくて。

レウイシア・コチレドン

先週末に少し遠方の道の駅に行って見つけてきました。

今まで園芸店や通販カタログでも、あまり見かけたことが

なかったのですが、

お花が華やかで色が、とてもきれいだったので、思わず。

 

購入する前に、その場でスマホ検索したのですが、

どうやら日本の高温多湿な夏越しが難しい山野草のようでした。

もしかしたら多年草でも来年は、お花が見れないかもしれません。

 

それでも頑張って育ててみます。

 

クレマチス ジョセフィーヌ

芽吹いたかと思ったら、早くも蕾がつきはじめました。

また今年も見事な花を咲かせてくれそうです。

しばらくは、こまめに誘引するのが大変だなぁ💦

 

ラナンキュラス ラックス

寒い冬の間、サンルームに取り込んでいたのを

今月初旬に庭へ出したら、こちらも蕾が見えます。

3年目のお花を咲かせてくれそうです。

コンテナに植えっぱなしの球根植物ですが

初期費用が少し高めでも、十分すぎるほど楽しめます。

 

冬の間、殺風景だったウッドデッキにも

防寒していた多肉植物を戻したので

賑やかになりました。

 

昨年の今頃の時期から育て始めた多肉植物

寄せ植えコンテナは防寒が遅れたので

仕込み直さないといけない状況ですが。

 

元気に育っている「ちっちゃいシリーズ」も

自由奔放に育ちすぎていて、この先どうしたら良いか

とても悩んでいます。

 

そうそう。

前回のブルーヘブンですが、以前ミモザを剪定してもらった方に

お願いすることができました。これで、ひと安心です。

今月の終わりには、すっきりしてると思います。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。