Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

感動の景色に会えるまで、まだまだ道は険しい.....

2月も半ばを過ぎて、そろそろ春の足音が聞こえてきそうです。

私の住んでいる広島では、結局それほどの雪が降らないまま

春を迎えることになるのかもしれません。

 

梅の木の下に今年もスノードロップ顔を出しました。

もちろんの花も、たくさん。

とてもいい香りです

昨年は豊作で、梅の実をたくさん収穫して、

梅酒を作ったりして楽しみましたが、今年はどうかな ?

ビオラも花数を増やして、花色も変化させながら

華やかに咲き誇っています。

こちらはレウイシア

寒さに弱いのかなぁ、と勘違いして

多肉植物と一緒にサンルームに入れていたのですが

今日、育て方を検索してみたら、

高山植物なので寒さには強くて室内に入れて失敗すると書いてあって、

この写真を撮ったあとで、あわてて外に出しました💦

2つのうち、ひとつは花が咲いていないです。

同じように扱っているのですが。

この違いは何だろう ?

わかっているのは、花の色と鉢の形状の違いくらいです。

不思議だ。でも枯れているわけではないので、先に期待したいと思います。

 

rosevictoria.hatenablog.com

 

こちらは初めて植え付けた球根。

オーニソガラム ウンベラタム

元気な芽が出てきました。

純白の星状の花がたくさん咲くようです。

植えっぱなしで数年育つらしいので、

この場所を気に入ってくれるといいなぁ。

 

ほかにも球根はいろいろ仕込みまして

玄関アプローチ横の花壇では

チューリップ水仙ヒヤシンスの順に芽が出てきました。

チューリップを植える深さが浅すぎたのか、

昼間に暖かい日が続いたせいか

とにかく早く芽を出したせいで

朝おりた霜で、ほとんどの芽が傷んでしまいました😢

調べたら腐葉土をかぶせて防寒を、と書いてありましたので

手遅れとは思いつつ取り敢えず庭の枯葉をかき集めてかぶせておきました。

この先いったい、どうなることやら。

葉先の傷んだ残念な容姿になるとは思いますが

できれば花には影響してほしくないです。

ふわふわの雪より霜の方が、よほど大敵ですよねー。

 

先週はブリキの鉢の一件があったばかりですが、

次々と課題続出です。

 

なんとか困難を乗り越えて

春には感動の景色に会えますように......

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。