Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

深まりゆく秋。秋バラの美しさー。

朝晩は冷え込むようになって来ました。

そろそろChristmas🎄の飾りつけをしても良い季節です。

ですが、昼間の気温が25℃を超えることもあるので、

植物が季節を間違えるのではないかと心配になるほどです。

 

バラ オーブ

蕾から、ゆっくりと時間をかけて

幾重にも重なった花弁を開くバラの美しさに

日々癒されています。

 

冬には葉を落とし、枝だけになったものを

さらに剪定して、殺風景な状態になってから、

春に芽吹いた後、ぐんぐん葉を広げ

蕾をつけ、大きく膨らんで

香りを漂わせながら優美に咲き誇るバラには

幾度となく感動させられました。

 

秋バラは花数も少なくて

風景を楽しむというわけにはいきませんが

一輪一輪のバラに目をやり

じっくりと、その美しさを満喫することができますよね。

 

来春に向けて

虹色スミレもハンギングバスケットに植え付けて

模様替えをしました。

カスミソウ ジプシーホワイトと、かわいくコラボ。

花の少ない季節に彩りを添えてくれると思います。

 

こちらも虹色スミレ

ネオンカラーが絶妙です。

 

今月中には、球根などの植え込みも終わり

多くの植物たちは春が来るのを待つのみになります。

 

あと、大変なのがバラです。

鉢植えのうちの半数くらいの土増しを今年しようと思っています。

ザ・フェアリーだけ先行して鉢から抜いてみたのですが

直径が8ミリくらいはありそうな太い根が

ぐるぐる何重にも巻いていて💦

これを見て、最近、見た目に調子悪そうだった理由が判明した気がしました。

 

かと言って地植えに適した場所も考えつかず

少し新しい土を入れて手直しして、

そのまま鉢の中へ。

うまく復活してくれるといいのですが。

 

土増しのあとは剪定・誘因など。

たくさんのトゲと闘いながらー😢

冬の作業はまだまだ続きます。

バラは美しさの分だけ、苦労も多いです。

 

苦労が多い分、春の感動も、ひとしおです。

と、自分自身に言い聞かせている。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。