Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

春の準備は着々とー。

今週は、仕事が立て込んでいて、あわただしく過ぎていきました。

庭の手入れも、ままならず、眺める時間もなかったのですが、

いつの間にかハンギングの虹色スミレ、一週間でモリモリしてきました。

 

今日は久しぶりのガーデニング

ハナカイドウの株元に、育苗、待機していた苗と球根を植えこみました。

春になるのが待ち遠しいです🎵

 

こちらも球根と一緒に植え込んでいます

虹色スミレ宿根ネメシア

 

バラは、相変わらず、スローペースで咲き進んでいます。

ジュビリーセレブレーション

株もとに、カミキリムシの幼虫に大きな穴をあけられているのに

健気に、たくさんの蕾をつけてくれる本当に愛おしいバラです。

 

それから

メアリーローズの蕾が少し開いたところ。

色、形がメアリーローズらしくなくて、

この写真では、ほかのバラと間違えそうな感じです。

 

バラと言えば

一か月くらい前に、地植えから鉢上げしたアイスバーグ

復活してきて、とても感動しています。

蕾をつけるのは来春になりそうですが。

掘り上げた時には、横に広く張っていた根が切れてしまったし、

枯れ枝もたくさんある状態だったので、

助かるかどうか、とても心配していました。

しばらく様子を見ていると、株元の方から

じわじわと芽が出てきて、徐々に枝の先の方にもー。

 

今では葉が青々としてきて、まるで春の芽吹きの時のようです。

 

残った枝の、どこまで芽吹くことができるのかを見極めて

最終的に枝を切り落とす位置を決めようかな、いったところです。

 

今にも枯れそうなところから復活して頑張るバラを見ていると

私自身も、大変なことがあっても

諦めずに不屈の精神で頑張らなければ、 

元気をもらいます。

春までにはアイスバーグのネームプレートを

きれいに書き直してあげないといけませんね。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。