Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

華やぐ Jardin de Calm ーバラも次々と

GWの前半は、恐れていた長雨が続いて

ガーデニングもできない上、開いたバラの花弁は傷んでしまって😢

ため息ばかり、ついていました

 

後半は天気も回復して

せっせとパンジーの花殻摘みや草抜きに励みました

 

今年追加購入した3株目の ピエールドゥロンサール

花が開き、華やかさを増してきました

地植えの2株は、まだつぼみのまま

 

こちらは ラレーヌビクトリア

 

オベリスクに絡まって、気持ち良さそう🎵

小ぶりでコロンとした印象

 

色が似ていますが、こちらは可憐な ルイーズオディエ

花びらの巻き方が違いますね

メアリーローズ

不思議なことに

同じ株の中でも、枝によって一部白っぽい花を咲かせています

 

現在のサンルームからの眺めです⤵

なかほどのジュビリーセレブレーションは、まだ、つぼみです


センターの寄せ植えもネメシアが大きくなって
バランスが崩れてきていますが、もう少し、このままでー

 

昨年植えた宿根ジキタリス2苗のうち、1苗は冬越ししました

今年は、一回り大きくなって花を咲かせています

 

赤紫のゲラニウム

ウチの庭には3種類のゲラニウムが20年以上

毎年咲き続けてくれています

きっと居心地が良いのだと思います

違うゲラニウムも何度か植えてみたこともあるのですが

いつの間にか、いなくなってしまいます

不思議ですね

 

今日のブログ、最後にルピナスのお話を

 

ピクシーデライト

プロの育てた苗と私が種まきした苗についてですが

今では種まきした方が草丈も高くなり、

花の大きさでも、いつの間にか追い越してしまいました

2枚目の写真がプロの方が育苗された苗です

小ぶりの花が、お行儀よく咲いていますね

 

一方私が種まきした方は、あちこちに向かって大暴れしながら

ワイルドに咲いてる感じです

草原風を目指すなら種まき苗も悪くないかなぁと思いました

 

こちらは苗で買ったルピナス

鉢のままで育てていますが、早くも花が咲いてきました

種まきした方は葉は元気よく育っていますが

花は、まだ当分咲きそうもないです

 

ピクシーデライトと同じで大器晩成タイプだと思いたい

 

1週間先には、バラもさらに開花して、

より一層華やかな庭になっていると思います

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました