Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

地植えか鉢植えか、の選択に悩む日々

前回のブログをアップしたあとも、まったく雨が降りません😢

 

特に鉢植えは、すぐに水切れしてしまうので、

毎日、欠かさず水やりをしていますが、

いったい、いつまで続くのでしょうね ?

 

台風6号が過ぎ去ったあとは、少しは涼しくなるといいですね。

 

そんな暑さの中

春にスイートピーが咲いていたフェンスに

ようやく桔梗咲き朝顔が咲きました❤  ちなみに、こちらの朝顔は鉢植えです。

スイートピーが咲き終わったあと、5月頃に種まきをして育てていました。

発芽した苗の半分ほど、実家の母に渡して、育ててもらってるので

私の庭には、8苗ほど。

 

どんな色の花が咲くのか楽しみです。

いまのところ、こちらのようなブルーが2苗です。

種の袋の写真では、ブルーはなくて紫、赤紫、白の3色だったのですが。

 

こちらは、

植えっぱなしで数年咲いてるセージ の仲間 ?  (名前が、わからなくなっています)

地植えなので、たくましく育っているのかしら ?

 

鉢植えで育てていたリナリアは、根詰まりしていたので

ひとまわり大きな鉢に植え替えたのですが、程なく枯れてしまいました😢

好みの花だったので、とても残念.....

良く育つ場所を探すために、まずは鉢植えで育てていたのですが、

こんなことなら初めから地植えにすれば良かったなぁと後悔しています。

 

地植えのグラハムトーマスも、酷暑だけど、ひっそりと花を咲かせています。

5月の花とは、すっかり別物ですけどね。

 

地植えか鉢植えか、の選択。植える場所も含めて。

 

長年ガーデニングを続けていますが、

今でも失敗が多くて、これもまた悩みの種です。

 

オーナメントにも頼りながら

少しでも庭の眺めのクオリティをあげようと

日々、もがいています (笑)

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。