Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

真夏の暑さの中、悠々と咲くポーチュラカ

もう何日も、にわか雨さえ降っていません。

愛車に乗り込み、ふと見ると車の温度計が41℃を表示していましたー💦

少し車を走らせたあとも38℃までしか下がらなかったです。

今年の夏は本当に暑いですね。

もっと高温のエリアも、たくさんあるのでしょうね。

 

今月17日のブログで、頼もしい真夏のラベンダーと一緒に

ポーチュラカの話をしたのですが。

 

rosevictoria.hatenablog.com

 

あれから、2週間も、たってないのですが、

こんなに、にぎやかになりましたよ

昨年の、こぼれ種で咲いたのは黄色のみ。

仕方なく買い足したのが、

ローズ、ピンク、ペールピンクの3色で、合計3株です。

黄色も含めて、茎が伸びた先端部を少し摘んでは

空いてる土に、そのまま突き刺して、水を撒いていたら、

いつのまにか簡単に根付いて、ぐんぐん生長します。

 

挿し芽を繰り返すだけで、何の苦労もなく

短期間で、こんなに華やかな花壇が出来上がるなんて。

 

葉っぱが肉厚で水分を確保できるため

しっかり根付いたあとは、

水やりをしなくても平気なくらい丈夫ですよ。

 

暑い夏に、ぜひおすすめしたい、ポーチュラカです。

 

それから

こちらの、こぼれ種で咲いたエリゲロン

手間が、かからず、元気に咲き続けます。

今では、「えっ ? こんなところまで飛んできてる」

って言うくらい、庭のあちこちで殖えています。

 

殖えすぎたとしても、カットしたり引っこ抜いても問題ないので

とても気楽ですよ。

 

暑い夏に、手入れに手間がかからない植物を選ぶことも得策ですね。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。