Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

真夏の暑さでも、頼もしい地植えのラベンダー

今日も朝から強烈な日差しが照りつけていました

みなさま、夏バテなど大丈夫ですか ?

 

先週末、2日間、仕事で家を空けていたのですが、

次の日に庭を見ると。

「でしょうね⤵😢」

水切れした花が、ぐったりしていました。特にコンテナの花。

私自身も暑さにやられ、あまり元気がなかったので

日曜日には取り敢えず水やりだけをしました。

 

暑さに強いはずのバーベナも、昨日は、ちりちりに干からびていましたが

一晩で何とか、この状態まで戻っていました。

 

今朝ほど、気を取り直して、再びの水やりをして

汗だくになりながら、枯れ葉や花柄を取り除いたりしました。ふーっ💦💦

 

アジサイは、すっかり色が変わってきましたので、

何本か切ってドライフラワーにすることにー。

一か月くらい前は、こんな色だったのですが。⤵

 

そんな中、

地植えのラベンダーは、とても元気に咲き続けてましたよ。

頼もしいです。

ラベンダードライフラワーにしたら
季節が移ろっても、ずっと楽しめますね。

 

こちらの ポーチュラカは昨年の花のこぼれ種から育ったものです。

とても強くて、他の花を一緒に植えても飲み込んでしまうくらい。

なので、毎年、真夏の、この場所は、こぼれ種のポーチュラカと決めています。

 

(5月までビオラももかをたくさん植えていた、駐車場横の花壇です。)

 

ただ、昨年、花がまだ終わってないうちに処分してしまったせいか

例年のように、こぼれ種から育つ苗の数が少なくてー。

仕方ないから、今年は少し苗を買い足しました。

まだ、ぜんぶ咲き揃っていないので、また見栄え良くなれば

また写真におさめたいと思っています。

 

いずれにしても真夏の庭を、きれいな状態に保つことは

なかなか至難の業ですよね。

 

涼しくなるまで、まだまだ先は長そうです💦

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。