Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

お花の写真を撮るのも楽ではない !

梅雨も明け、相変わらず、暑い日が続いています。

にわか雨が降らない限り、毎日の水やりは必須ですね。

 

クレマチスの剪定を何とか頑張りましたが、

新たに何かをする気に、なかなか、なれません。

 

庭全体をきれいな状態にキープすることは涼しくなるまで諦めました。

 

なので門扉を入ってから玄関までのアプローチだけは

お花を絶やさないように頑張りますっ!!

手前から2年目のブルースタータイム スパークリングブライトのコンテナ。

 

今年、慌てて買い足したピンクの八重咲ペンタス



2年目のブラキカム

3年目も繰り返し元気に咲いてるスカビオサ

 

ペンタスの右横の葉っぱは、確かオステオスペルマム

これも3年目かも。

 

あれっ ?

ここまで書いて、ふと気づく。

「花を絶やさないように頑張りますっ !」とか偉そうに言いましたが

八重咲のペンタス以外は、多年草が勝手に咲いてるだけではないか。

 

この八重咲のペンタスも、防寒して冬越しさえ、うまくできれば

来年も花を見れるらしいですし。

 

 

先日も、ご紹介したシュウメイギクも2年目っていうことは。

 

つまりは多年草を上手に育てれば、

多少なりとも、暑い暑い夏に、苦労して新しい花を植え付けなくても

ある程度、花を絶やさないようには、できるのかなぁ、と

改めて思いました。

知らず知らずのうちに、毎年それを繰り返していたような気がします。

 

できれば地植えではなくコンテナに植えておいて、

花が咲いてるときに、

見せたい場所に、季節ごとに移動すれば、いいですよね。

 

コンテナの場合の注意点としては

水切れさせないことと

移動の時に負担にならないように、できるだけ軽くすることかと思います。

 

それにしても暑い。

写真を撮るために庭に10分いるだけでも💦💦💦

蚊が飛んでると、さらに撮影に集中できないし。

 

ホントに文句ばっかり言ってますよね。

 

そんな中、きれいな写真をたくさんアップしてくださる方に

感謝しつつ、私も頑張らなければと思っています。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。