Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

🌹バラのつぼみ、ほころんできました

大好きなピエールドゥロンサール

一番早くほころんできたつぼみが、今、こんな状態です

完全に開いた姿も華やかで見ごたえがありますが

途中の、こんな姿も可憐で、とてもキュンです

ラレーヌビクトリアは、こんな感じ

もうすぐコロンとした小ぶりな花が咲くと思います

今年は、いままでで一番、つぼみの数が多くて、

もう期待しかないです

冬に土の入れ替えをして、堆肥でふかふかにして

しかも日当たりのよい場所に移動して

シュートをできるだけ倒してオベリスクに誘引したおかげかと思います

工夫をすれば、応えてくれるんだということ、改めて痛感しました

 

ルイーズオディエも、次々と

 

あと一週間もすれば、華やかさが増して、違った風景が見れると思います

 

モッコウバラの最盛期は終わりかけていますが

草原風花壇はボリュームアップしてきてます

また違った角度からー

ニゲラのボリュームが、すごいですね

もうすぐお花も咲きそう

花壇に直播きしたのですが、予想以上に、うまく育ちました

ニゲラは、お花が終わったらドライフラワーにします

 

上の写真の正面のアーチに絡ませているハゴロモジャスミンですが

道路側では

こんなに、たくさんの花が咲いています

独特の香りが、この写真から伝わるでしょうか ?

私は好きな香りですが、苦手な人もいるみたいですね

 

シレネも鉢から、あふれるほどにー

 

この時期は、一週間の間に、季節が足早に過ぎていくような気がしますね

開花を待っている長い時間と比べると

花が咲いている時間は、あまりにも短いですよね

もう少し、なんとかならないものでしょうかね

せめて長雨で花が傷まないように祈るくらいしかできません😢

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました