Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

クレマチスやバラが次々とー。

摩訶不思議だった「スイートピー」は、

クレマチスとのコラボが始まりました。

咲き始めはピンクだと感じてたスイートピーですが、

パープルに近いのかな ?

ビオラだって気温によって色の変化があるので

スイートピーにあっても、おかしくはない。

 

それから3番目のクレマチスは、

スイートピーとコラボしてる「ピール」です。

蕾がたくさんついているので、これから、もっと華やかになると思います♬

スイートピーには、この先、できるだけ頑張ってほしいな。

 

クレマチスと言えば「白万重」も開花しましたよ。

4番目のクレマチスです。

玄関前のフェンスを彩ってくれています。

毎年、この場所で調子が良いので、きっと居心地が良いのかも。

こちらの場所を白万重の指定席にしようと思います。

 

バラも次々と開花しています。

全体的に例年より開花は早いと思いますが、

他のエリアの方のブログを読ませていただくと、

もっと開花の早いところも、たくさんあるようですね。

ルイーズオディエ」は冬に鉢増しをしたせいか

蕾の数が以前より増えました。

 

昨年は、裏の軒下に置いていた「イレーネワッツ

開花後ですが、乾燥しすぎてハダニの被害にあったので

今年は移動して玄関前に。

昨年は、こんな感じ。

何だか違う花に思えますよね。

置き場所によって、こんなに違うものなのか。

不思議なことだらけです。

 

裏庭の「ノイバラ」も、こんなに。

これは以前、育てていたオールドローズの台木に使ってあったもので

メインのバラが枯れてしまった後、生きていたノイバラを残して

育ててみました。

 

今朝ほど「グラハムトーマス」も開花しました。

あいにくの雨模様で

慌てて撮った写真が、取り敢えず、これだけですが。

 

グラハムトーマスのとなりの

セプタード アイル」は、まだ蕾です。

昨年は、サンルームから下のような写真を撮って遊んだりしていました。 

今年は、こちらのフェンスをクレマチス ピールが覆っているので、

こんな感じの写真は撮れないですね。

 

メインのボーダーガーデン

メインのボーダーガーデンは、プチ模様替えをしました。

期待していたバラ「ラレーヌビクトリア」が

全然、蕾を付けてくれないので別の場所に移動して

その場所にはピンクの八重咲マーガレット

コンテナを持ってきました。

 

予定では今年は白いオベリスク

ラレーヌビクトリアを絡めようと思っていたのですが

一昨年、もともと絡まっていた「ドロシーパーキンス」を

処分したつもりだったのに、根が生きていて

今年はまたシュートまで出てきたこともあり、

その気持ちを汲み取って、やはりこの場所で育てることにしました。

 

なかなか思惑通りには、いかないこともありますが

臨機応変に対応して、結果的には良かったっていうことも

あるかもしれません。見守りたいと思います。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。