Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

今朝の Jardin de Calm

私の住んでいる地域では、まだ雪❄は降っていませんが

例年より彩りが鮮やかな気がします。

きっとバラとビオラのおかげですね。

 

ですが、バラは、そろそろ剪定しなければいけません。

もったいないけど、来シーズンのためです。

わかっているけど、まだ思いきれません。

あともう少しだけ。お花を楽しませてねー。

 

駐車場横の細長い花壇に植えたビオラ ももか

こんなに花数が増えて、華やかになってきましたよ。

 

駐車場からは、こんなショットも。

25年近く、この家に住んでいて、

このアングルで写真におさめたのは初めてのことです。

 

敷地から近くの山が見えているのは知っていても

今まで、写真におさめる気が一度も、おこらなかったのです。

これも先日、植え付けたビオラ キンダーガルデンのおかげですね。

梅の木が落葉している今の季節ならではの景色です。

 

ラナンキュラスラックスも、ずいぶん生長しました。

霜の心配がなくなるまでは、ルーフのある、この場所で

水切れに注意しながら育てます。

 

種から育てたスイートピーも何とか無事に発芽したので

霜に注意しながら、来春まで大事に育てなければ !!

 

はやいもので2022年も、あと20日ほど。

やり残したことがないよう、今年一年を振り返りながら

また新たな気持ちで、2023年を迎えたいと思います。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。