Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の暑さの中、悠々と咲くポーチュラカ

もう何日も、にわか雨さえ降っていません。 愛車に乗り込み、ふと見ると車の温度計が41℃を表示していましたー 少し車を走らせたあとも38℃までしか下がらなかったです。 今年の夏は本当に暑いですね。 もっと高温のエリアも、たくさんあるのでしょうね。 今月…

お花の写真を撮るのも楽ではない !

梅雨も明け、相変わらず、暑い日が続いています。 にわか雨が降らない限り、毎日の水やりは必須ですね。 クレマチスの剪定を何とか頑張りましたが、 新たに何かをする気に、なかなか、なれません。 庭全体をきれいな状態にキープすることは涼しくなるまで諦…

真夏の暑さでも、頼もしい地植えのラベンダー

今日も朝から強烈な日差しが照りつけていました☀ みなさま、夏バテなど大丈夫ですか ? 先週末、2日間、仕事で家を空けていたのですが、 次の日に庭を見ると。 「でしょうね⤵」 水切れした花が、ぐったりしていました。特にコンテナの花。 私自身も暑さにやら…

梅雨の時期の庭仕事

ブログアップが滞ってしまいました。 もともと、スローペースのブログではありますが 最近は、梅雨の晴れ間に生長しすぎた樹木や草花たちを ひたすら、剪定して過ごしています。 夏花壇用の苗を注文し忘れたあと、 なかなかエンジンがかからず、 取り敢えず…